LINEで読者登録ができます。
只今5100名以上の方に
ご登録頂いております。

沢山のご登録有難うございます!

----------------------------------------------------

先日の記事の中で
「私は片付けが苦手」と書きましたが…

▼関連記事


私がそう思うようになったのは
自分の得意分野に気づいたからでした。

片付けも一応毎日リセットはできているので
とらえ方によっては「習慣化できている」とも
取れるのかもしれません。

以前に比べたらかなり進歩したしましたしね♪


でも得意分野と比べると
まだまだ習慣化できているとは
感じられなかったのです。

私が自分の得意分野だと感じているのは
「お金」のこと。

家計管理は家計簿等面倒なことをしなくても
お金を貯める仕組みが染みついているし
本当に歯磨きレベルまで習慣化ができていて
最近まで得意分野と気づかなかったくらいw

本当の習慣化って
習慣化ができていることが
気づかないレベルに出来ていることなんだなと。

そんなことに最近気づき
「お金」のことと比べると「片付け」は
まだ全然習慣化とか言えないレベルだなぁと
思ったのです。



今回はそんな私の「お金」の使い方について。

6b3067e4c1ee7fca6e18fe89360694b0_m

もちろん収入以上にお金を使ってしまっては
お金は絶対に溜まることはありません。

ただ「ココには使いたい」と感じるところには
惜しみなく使うことも必要です。

私がどんな風にお金を使っているか
まとめてみました。


「浪費」は減らし
「投資」には惜しみなく使う


お金の使い方は大きく分けて
「浪費」「消費」「投資」
3つのパターンがあります。

浪費…自分にとって価値がないことに使うお金
消費…食費・家賃等、生活するために必要なお金
投資…自分にとって価値があることに使うお金


「消費」は「固定費」に近いので
ココはある程度仕方がない部分。

でもまあ、
固定費も減らせるに越したことはないのですが。

▼関連記事


今回注目したいのは「浪費」と「投資」です。

私は「投資」には惜しみなくお金を使うタイプ。

惜しみなくと言っても安く済ませられるようなら
それに越したことはありませんがね。

でも「これは今必要だ」と感じたことには
迷わずお金を突っ込みます。


150万を投資して作った庭には
本当に大満足!


我が家は2年程前に
庭をリフォームしました。

▼関連記事


娘が生まれたこともあり
いつかリフォームしたいな。

予算は150万くらいで。

そんな風に漠然とは考えていたのですが
義父さんが体を壊し自営業を廃業することとなり
庭にある作業小屋を壊すこととなりました。

私の中では庭のリフォームは
あと数年先の予定だったのでちょっと焦りましたが…

でも少し庭をリフォームするなら
ゼロベースで1から作り直した方が良いなと
直感で感じました。

そんなこんなで急遽庭を
リフォームすることになったのですが
本当にこの投資はやってよかったと
心の底から感じています。

今までの庭は砂利敷きで
子供が遊ぶのが危険な状態。

というか子供が全く遊べない庭でした。

b62703ff[1]


それが家族が集える庭に大変身!

_IGP8700[1]


この夏は沢山プール遊びもしました。
今はシャボン玉に夢中の娘w

この庭のおかげで
義両親と娘の触れ合う機会が増えました。

天然芝より少し割高の人工芝にしましたが
本当にメンテナンスの必要がなくて快適☆

虫も湧きにくいので
娘が虫にさされることも減ったと思います。
(それでも刺されますがね…子供だしw)

▼関連記事


この時150万という大きなお金が出ていきました。

でもこの庭づくりは私の中で
「必要な投資」だったので
全く迷いなく投資しました。

そしてもちろんローンは組まず
一括払いで終わらせましたよ。


「投資」でお金が減っても
気にしない


もちろんお金は使えば減ります。

でも
「未来につながる」「自分にとって価値がある」
ことに使ったお金は意味があるとか考えています。

だから減っても気にしませんw


庭を作った頃
実は我が家の資産は大きく減ってました。

住宅ローン完済
新車購入
庭のリフォーム

これを約2年間で行ったので
それはそれは資産は減りましたよ。
(新たにローンは組んでいません)

でも今は1500万円以上の貯蓄があります!


住宅ローンの完済と新車の購入は
同じ年のことなのですが
実はそれにも理由がありました。

この年に初めての赤ちゃんが出来たのです!

残念ながらその時の赤ちゃんは
生きて生まれることはなかったのですが…

でもこのことも子供ができることで
ライフスタイルが変わることを予見した
投資でした。

これから子供にお金がかかるだろうから
負債はいったん整理して
車ももう少し大きなモノに買い替えようと!
(以前は軽2台でしたw)

赤ちゃんは残念な結果になってしまいましたが
この時のローン返済と新車の購入は
今でも全く後悔していません。


「投資」にちゃんとお金が使えれば
「浪費」は減る


私は自分にとって「投資」と思えることに
お金を使うことで
「浪費」は減るんじゃないかと思ってます。

私の場合はまさにそう!

「投資」に使うことによって
凄く満足感があるんですよね!

私にとっての「投資」は
自分にとって
価値があるモノごとにお金を使うことだから
趣味なんかも投資だと思ってます。

憧れのインテリア雑貨を買ったりすることも
私にとっては「投資」。


ただ気を付けていることもあります。

それは
「自分にとって本当に価値があるモノかどうか」
冷静になって考え直すこと。

コレをするようになって衝動買いが減りました。

洋服を買うときも
一度ワードローブを確認し直して
買う癖がつきました。


趣味のモノはどうしても
買い過ぎる傾向があると思います。

でも自分の好きなことだから
そこにお金をかけることは絶対間違いじゃない。

でも必要ではないモノも買ってしまうことはNG!

趣味のモノは「浪費」と「投資」の境目が
見えずらいですよね。


でも本当に本当に必要なモノが買えていれば
ちょっとの我慢は難しいことではないと思います。


まとめ


私はお金の使い方に
本当に迷いがありません。

けど貯蓄できているってことは
ちゃんと自制できている部分も多くて
「使うところ」「使わないところ」が
ハッキリとしているんだろうなと。

それを細かく計算することなく出来ているので
やっぱりお金のことは得意分野なんだと思います。


今は昔に比べて
使えるお金は大幅に減りました。

世帯収入も全盛期の半分近くまで
減ってます。

それでも今は今の身の丈に合った
お金の使い方が出来ていると思う。


「投資」で使った分は
必ず自分に帰ってきてくれます。

だから「投資」には惜しみなく使い
その分「浪費」を減らす努力をすれば
必ず貯蓄体質に移行できると思いますよ。


にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

その他お金に関する記事はこちら
カテゴリー:お金


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!