私は片付けが苦手だなぁと
最近つくづく感じます。

理想はモノが定位置に収まっていて
床やテーブルの上には何もない状態。

20171004_001

けれど生活をしていると
モノは毎日外から家の中にやって来る。

買ってきたものや郵便物など
必ず何かが家の中に入ってきます。

それに子供が遊べばおもちゃは散らかる。

当たり前だけど
片付けなければ片付かない。

20171004_002

よく聞くじゃないですか。

「習慣化されると
散らかっていることが気持ち悪くなって
片付けずにはいられなくなる」って。


私、散らかってても結構平気…


モノを適正量まで減らして
片付けやすく整え始めて
3年近くなります。

自分では
結構使いやすい収納になったと思ってます。

20171004_007


でもやっぱり片付けは
「面倒くさいなー」と思ってしまいます。

本当に根っからのズボラで
面倒くさがり屋なんでしょうね…(汗

よく2週間続けたら習慣化できる!
とかっていう話も聞くのですが
約3年やっていて習慣化できていませんからねw

結局のところ
得手不得手の問題かなとも思いますが。

不得手を克服して
歯磨きと同じレベルの習慣にすることは
やはり難しいと思います。


でも毎日片づけてから寝るようにしています。

「習慣化」ができていて片付けている訳ではなく
頑張って片付けを続けている感じです。


頑張ってやってはいるものの
ここまで毎日続けられている理由は
やはり収納を整えたことが大きいと感じています。

20171004_006

片付けやすく取り出しやすい収納を
自分なりに考えて収納改善したことは
やはり凄く役に立っているなと感じます。


結局は片付けなければ片付かないのですが
収納を整えることで片付けやすくすることはできます。



そんな自分の経験を踏まえ
コラムを書かせていただきました。

コラムはこちらから

いつでもすぐ片付く家にするための、3つのステップ


ご縁をいただきコラムを書かせていただいたのは
michill(ミチル)さん。

michill(ミチル)
「笑顔が満ちる、ちょっとしあわせな生活 」
がコンセプトの生活情報サイトです。

素敵なコラムが沢山あります。

私のコラムを含め
覗いて頂けると大変嬉しいです♪

cf4b0854[1]

いつでもすぐ片付く家にするための、3つのステップ

読んでいただけたら
【♡このコラムにありがとう】
をクリックしていただけると大変励みになります。

宜しくお願い致します!

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

片付けに対する
悶々とした気持ちを綴っていますw

にほんブログ村テーマ お片付けの効果へ
お片付けの効果
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!