私の超お気に入りのモノ。

「ひっつき虫」

_IGP8916[1]

感触は練り消しみたいに
グニャグニャした感じ。

f9645ccb-s[1]

簡単にくっついて簡単に剝がすことができるので
我が家ではモノの固定に使ってます。

はーとぼっくす工房さんで買った
お気に入りのティッシュケースも
「ひっつき虫」で固定しています。

固定しないと娘のイタズラの餌食になるので…

_IGP8904[2]



このティッシュケースは
ナラ材の本体とウォールナットの蓋の
コントラストが凄く綺麗で高級感があり
本当に買って良かった思えるモノの1つです。

蓋も上からかぶせるタイプなので
ティッシュの入れ替えも凄く楽チンで!

_IGP8917

でも蓋が重くてティッシュを新しいモノに
変えたばかりのときは
ティッシュが破れてしまうことが
少し不便でした。

といっても実は私は殆ど
気にしていなかったのですが
夫がとても気になったみたいで…

夫がひっつき虫を使って
ティッシュケースに何やら細工をしてました。

あとで中を確認したら
こんな風になってたw

_IGP8901[1]

爪楊枝をちょっと切って
ひっつき虫で四隅に固定。

蓋がティッシュの上に乗らずに
浮くようになる仕組みです。

_IGP8902[1]

今までは蓋の重みで破れていたティッシュも
これで破れなくなった!!

夫よ、NICE♪
(といっても最初の2~3枚はやっぱり破れちゃうw)


こんな感じでちょっとしたモノの固定に
凄く便利なひっつき虫。

_IGP8916[1]



55山も入っていて
200円前後の価格は凄くお買い得だと思います。
(楽天だと店ごとかなりお値段が違います)


あと大きいモノだとこんなものも固定してますよ。

_IGP8907[1]

無印の壁に付けられる家具・ミラー。

無印の壁に付けられる家具シリーズって
上部を金具で引っ掛けて固定するだけなんですよね。

こんな感じで。

_IGP8908[2]

だから子供が下の方をもって
パタパタやると
てこの原理でビスが緩んでくることが
あるんです。

こんなイメージでパタパタできるんです。

_IGP8909[1]

上の写真はイメージとして固定をはずして撮ったもので
この小さなフォトフレームなら
現実にはそれほど動きませんが
鏡のように長いモノだと
下の方を結構動かすことができます。

それで子供が動かしまくって
わが家は鏡が落ちてしまったことがあります…

だから鏡もひっつき虫で動かないように固定!

_IGP8907[1]

こうして固定してからは
娘が全く動かせなくなりました。

▼その時の記事はこちら


固定をしてから1年近く経っていますが
ずっとガチっと固定されたままです。

でも取りたい時は簡単にとれるので安心でもあります。


あとは引き出しにも使ってます。

子供に開けてもらいたくない引き出しって
あるじゃないですか!

でも1歳2歳くらいの子に
「開けちゃダメ!!」が通用することもなく…

だから引き出しにくっつけて
「開けにくく」してますw

_IGP8920


コレ見た目はアレですが
結構効果ありましたよーーー!!

まだ力が弱いちびっ子なら
ちょっと引っ張っただけなら開かないので。

ただ、我が家のわんぱく2歳は
もう開けれるようになっちゃいましたがね…

でも1年くらいは効果ありました。


他にもポスターやポストカードを
壁に固定するのにも良いですよね。

壁に穴が空かないし。

_IGP8916[1]

たった200円程なのに本当に使い道が広いヤツ。

家に1つあると便利なモノかもしれませんね。

▼関連記事


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!