少し前にオイルの詰め替えを
やめたという記事を書きました。

ec1a6962[1]



小さなことだけど
やめてみて心が軽くなった気がします。


思い起こせば憧れや見栄で
頑張っていたことがあるような気もします。

数年前に「丁寧な暮らし」に憧れて
目指したいなと思ったこともありました。

丁寧な手作業でお子さんの洋服を作るだとか
美味しいお菓子を毎日作って
子供に食べさせてあげるとか。

そんな暮らしができたら素敵だなーと
メチャクチャ憧れましたよ。


でもね。
ズボラな私には丁寧な暮らしなんて程遠く。
理想と現実のギャップにがっかりするばかり。。。


そして、いつしか気づきました。
私は「丁寧さ」よりも「ラクする」ことが好きだと。

効率を上げて
余った時間で好きなコトをして過ごすことが好きだと。


憧れだけに目を向けていて
自分の本当の心の内を
見ることができていませんでした。


そのことに気づいてから
自分がどんな暮らしを求めているのかが
はっきりしてきた気がします。


例えばグリーン。

_IGP7885[1][2]


お花を飾ることは好きで
最近ではずっと何かを飾っています。


でも育てることは向いていないみたい。

ベランダガーデンをやっていますが
1つプランターを減らすことにしました。

_IGP8116[1]

虫が苦手で
虫が付かないように頑張ってみるものの
ついちゃったりして
モチベーションが下がっていました…

プランターを1つ減らしたことで
残った植物をより大切にしたい気持ちが
より強く芽生えましたよ。
(残ったのはハーブ類)


そして家に飾る花は
割り切って購入するようにしています。

自宅で栽培したお花を飾れば
経済的でもあるし
丁寧さも感じられますが
そこはスパッと諦めることにしました。


やはり人には得手不得手があるし
求める暮らしも人それぞれ異なります。


「憧れ」
というのは大事な感情ではあるけれど
自分の「身の丈」をちゃんと理解した上で
どんな暮らしをしたいのかを考える。

今の私には「憧れ」よりも
「身の丈」を理解することが重要なようです。

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!