我が家は60歳位までに
5000万円程の貯蓄が欲しいなぁと考えています。

そのために今年4月から本格的に
資産運用をスタートさせました。

投資の具体的な目標は
20年で500万円の利益!

1年あたり25万円以上増やすことが出来れば
達成できる数字です。
(なんか仕事っぽい言い方ですが…)


折角ある程度の貯蓄があるのに
お金を遊ばせておくのは勿体ない!

徐々に「お金に働いてもらう」仕組みを
作っていきたいなと考えています。


そんな感じで資産運用を始めてみましたが
スタートさせるにあたり
気を付けた点が3つあります。


178d8a537ef2724d46e5474cbab28890_m

【その1】
長期スパンでの投資を考える


20代前半の時にしていた投資は
完全に遊び感覚でした。

だからちょっとした上げ下げで
一喜一憂することもしばしば。

投資を長期で考えることが全くできておらず
短期間でのチャートしか目に入りませんでした。

でもこちらの本で勉強して
私が昔やっていたのは
「投資」ではなく「投機」だったことに
気づかされました。


この本によると
投資=資産運用(お金を増やす行為)
投機=マネーゲーム(一か八かの賭け)
とのこと。

確かにな~と思うところが一杯あって
これからは「投機」ではなく
ちゃんと「投資」をしていきたいなと
改めて決意することが出来ました。

それに長期投資だと「複利」によるメリットも
受けやすくなります。

「長く」「じっくり」は苦手分野ではありますが
投資においてはこの気持ちを忘れずにいたい!



【その2】
必要以上に儲けを出そうと考えない


投資をやる以上は
もちろん利益を出すことが目標ですが
欲張りすぎないことにします。

これも難しいことですが…

結果オーライだったら良いのですが
最初からハイリスクハイリターンは
狙わないことにしました。

1年あたりの利回り5%くらいを
目標にして投資商品を選んでいます。

500万円を年利5%で運用できたら
1年で25万円程の利益を得ることが出来ますからね。

コツコツと少しずつ。
増やしていきたいなぁと思っています。



【その3】
運用は基本的にプロに任せる


ひとえに「投資」といっても
商品は星の数ほど沢山あります。

その中から年利5%くらいの
商品を選ぶことは
素人には至難の業。

株も買い時が難しいし
値動きが激しいので
直近相場で心が揺れ動かされそうで
私には向いていなさそう…

だから基本的に運用はプロに任せ
ほったらかしでも利益が出やすい商品を選びました。



上記を踏まえ
選んだのはこの商品!


上記3つの注意点を踏まえ
私が選んだ投資が以下の3つです。

◆積立投資(投資信託)
◆ソーシャルレンディング
◆確定拠出型年金



積立投資は「ひふみプラス」という商品に
4月から投資し始めました。

短い期間ですが利益が出ているので嬉しい!
こちらはNISA口座で運用しています。

ソーシャルレンディングは
今はクラウドバンクのみでやっています。

ソーシャルレンディングは基本的に「融資」なので
利回りが株式相場に左右されないのが
嬉しいところ!

確定拠出型年金は昔勤めていた会社が
401kに入っていたのでその時のモノ。

こちらはこれからテコ入れをする予定ですが
税制面での控除と利益が全て非課税なのが魅力です。


暫くはこの3本柱で資産運用をしていく予定です。


まとめ


今年はまだ始めたばかりなので
今年はとりあえず10万円の利益が出れば
いいかなと思ってます。

でも来年から投資額を増やし
更にパワーアップさせる予定!

来年は30万円以上の利益を
出したいなと思っています。

ぶっちゃけ行けると思ってますよ!

そして20年で500万円の利益も行けると思ってます。
ってかもっと行くと思ってるw


投資にはもちろんリスクが付き物です。

でもリスクって日常生活の中に
沢山潜んでいるモノ。

外に出るだけ事故に合うリスクだって
ありますからね。

リスクを恐れていたら何もできません。

まだまだ勉強不足なので
これから知識をもっと高めていき
楽しく資産運用していきたいと思います♪

okane



にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!