梅雨明けしたところが多いですが
まだ湿度が高くジメジメとした日が続いてますよね。

そんなイヤーなジメジメの時期も
soilを入れておけば塩も砂糖もサラサラ~。

_IGP7493


なんて思われている方が殆どだと思いますが。

ちょっと待って!!!
soilは砂糖には使えません!



IMG_8148


このこと、多分ほとんどの方が知らないと思います。

私は少し前からsoilの砂糖への使用には
疑問を感じていましたが
私も正確に「使えない」ことを知ったのは
つい数日前のことです。


私が疑問に思ったきっかけはkarari。

_IGP7494

karariは低価格の珪藻土乾燥剤で
ニトリなどでも買えることから
今人気の商品ですよね。

私も購入した一人です。

karariを買った時に気づいたのですが
注意書きに「砂糖への利用はできません」と
書かれていたのです。

ニトリの商品ページ
にも
砂糖に使えない旨の記載がちゃんとあります。


この注意書きを見るまで
「珪藻土=塩・砂糖がサラサラになる」
と思っていたモノだからメチャクチャ驚きました。

それでイロイロ調べたら
karariのカインズの商品ページが分かりやすかった。


----以下、カインズの商品ページから引用----


※こちらの商品は、砂糖にはご使用頂けません。
 塩と砂糖は固まる原因が違います。

◆POINT◆
塩・・・塩が水分を吸収し、塩の結晶同士が結びついてしまうため。
つまり、「湿気による理由」

→湿気を吸い取る乾燥材を使用しましょう!

砂糖・・・砂糖から水分が奪われて結晶同士が結びついてしまうため。
つまり、「乾燥による理由」

→乾燥材を入れるとさらに固く固まってしまいます!適度な湿気が必要!


ええーーー!!!
砂糖は乾燥によって固まるって!!
ってことはsoilも使えないんじゃないの!?

これが疑問の始まりでした。

それに私もsoilを砂糖に入れていたのですが
イマイチサラサラにならない…

疑問に感じたので調べました。

でもNetでいくら調べてもsoilが砂糖に使えない
という記載を見つけることが出来ませんでした。



少しの間、モヤモヤしていたので
思い切ってsoilさんに問い合わせてみることに。

そうしたら驚くことに
soilの石動社長が直々にお返事を下さった!!


そしてやはり

砂糖には使わないでください

とのことでした。


soilのドライングブロックは
発売時に「塩などの調味料の保存に」という
宣伝していたそうですが、
いつの間にか砂糖にも使えるというように
誤認されてしまったようです。

実際soilの取扱店の宣伝文句にも
「塩・砂糖がサラサラに~」
という一文が入っているモノがありますからね。

soilさん側も今後は砂糖には使用しない旨の
注意喚起を強化していくとのことでした。



そして気になることがもう一つ。

私もブログで情報を発信する身なのですが
過去記事を確認したら
「soilを買ったことで砂糖のべたつきから解消されそう」
とか砂糖に使っている旨の記載をしておりました。

もし当ブログを参考にして
soilを砂糖に使った方がいらっしゃったらスミマセン…
(過去記事には追記をしておきました)

【関連記事】
楽フェス☆買ったもの~
無印×セリアで調味料収納を改善!


そして当ブログ以外でも
soil(またはkarari)の砂糖への使用について
書かれている記事を見ることがあります。

もしそのような記事を書いている方が
この記事を見ていらっしゃったら
砂糖には使えない旨を追記していただけると嬉しいです。


soilさん側も販売店には注意喚起できますが
ブログ記事の修正は出来ませんから…

尚、この記事はリンクフリーなので
必要に応じて許可なくリンクしていただいて構いません。

ブログを参考にしている読者の方も多いと思います。
宜しくお願い致します!!


ホント、一消費者からのちょっとした問い合わせに
お忙しい中社長直々にご対応下さり
soilという会社の温かみを感じることが出来ました。
(当ブログにこの件を載せることもご了解いただいております)

石動社長、お忙しい中ご対応下さり
誠に有難うございました。

この記事が誤解を解く一つのきっかけになれば
嬉しいです。



そしてそして!
気になっていたこともう一つ。

soilとkarariってどのくらい効果が違うモノなの!?

石動社長から機能性のチェックの仕方の
資料を頂いたので、早速試してみました!!

同じ条件で霧吹きで水をかけ比較する方法です。

_IGP7526

最初数回吹きかけてみましたが
効果の違いが見えなかったので
今度はたっぷり吹きかけてみたw

乾き具合の違いが分かりますね!

IMG_8149

もう少し置いてみたのがこちら。

IMG_8150

soilの周りには水分が殆ど無くなっていることが分かります。

それぞれをどけてみたらこんな感じでした。

IMG_8152


やはりお値段なりの差はありそうですね!

我が家ではsoilもkarariも両方使っていますが
やはりこの結果を見ると
今後はsoilを使っていきたいなぁと思いました。

まあ今あるモノは大切に使いますがね!





ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!