なんだか仰々しいタイトルですが…
花粉症の治療を始めた話です。

6月から「舌下免疫療法」をはじめました。

DAYV3744


私は18歳の時から花粉症に悩まされていました。

進学で他県に引越をしたとたん
急に花粉症を発症してしまって…

そして夫も花粉症。

花粉の時期になると
夫は外に出ることも嫌がるほど
酷い花粉症です。

でもこれから娘が成長するにつれ
「花粉症だから外出したくない」は
通用しなくなります。

良い機会なので二人同時に
治療を始めてみることにしました。


ちなみにタイトルにあるように
「逃げていた」のは夫。
「闘っていた」のは私です。

私は何故か「花粉症なんかに負けない!」と
引き籠ることもなく
マスクも付けずに花粉症と闘ってましたw


でもどちらも間違いですよね。
辛いならちゃんと治療しなくっちゃw



BXMD8737


舌下免疫療法の治療には
「シダトレン」という薬を使います。

「シダトレン」はスギの花粉を原料とした
エキスから作られた薬。

コレを1日1回舌下に垂らすことで
スギ花粉に体を慣らしてゆき
花粉症の症状がでないようにする治療法です。

以前は保険診療外の
治療だったので高額でしたが
2014年から保険が適応されるように
なったそうです。


薬の量を段々と増やしていき
花粉症の症状が出にくいように
調整しながら進めていきます。

青いボトルの薬から始め
次は白のボトル。

そして今飲んでいるのがこちらのタイプ。

NGUT9008

コレを3年程度、毎日続けることで
花粉症が完治する可能性もあるそうです。

治療のコストは1ヵ月1人
2500円程度でしょうか。

3年間続けると大体2人で
25万程かかる計算に。

結構お金はかかっちゃいますが
でも通院も月に1回で良いし
楽っちゃ楽です。

それに花粉症対策グッズを
買わなくてよくなるなら
長期で見たら正しい投資になりそうです。

80%以上の方が治療効果を感じることが
出来ているそうですしね。
期待大です!!
(20%程度の方には効果がないようですが…)

にほんブログ村テーマ 花粉症へ
花粉症


実は叔父が昨年からこの治療を始めていて
「今年の花粉は凄く楽だった」そうで。

その話を聞いて絶対にやろうと決めていました。


でも治療には不都合なこともイロイロあります。

まず薬の量が多いこと。

OWQT0622

我が家の場合は2人分なので余計にですが
薬は要冷蔵なので
冷蔵庫に保管場所を設けなければなりません。

結構邪魔…


それに旅行などの時には
保冷バッグ等に入れて
持っていかなければなりません。

ちょっと面倒…


あとは副作用。

治療当初は花粉症の症状がでることがあるそうで
私もバッチリ出ましたw

あと口内炎が出来やすくなるそうです。


まあ不都合は覚悟の上で
3年間治療を頑張ってみることにしました。

来年の花粉症は楽になっているといいな!

にほんブログ村テーマ 花粉症対策へ
花粉症対策


ちなみにこの治療を始める前に
アレルギー検査を受けなければならないのですが…

調べてみたら
夫よりも私の方が酷かった!!



ってか夫、結構軽い花粉症じゃんか!!
(夫…7.86 私17.30 数値が大きい方が酷いです)

今まで夫は花粉症が酷いからと
気を使っていたのになんだったんだ!?

あと私はヒノキ、ハウスダスト、ヤケヒョウヒダニの
アレルギーもありました。。。

掃除頑張んないとなぁ…

アレルギー検査をされたことが無い方は
新たな発見があるので
やってみると良いかもしれません。
(お金はかかりますが…)


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!