昨日に引き続きダイソンです。
今日は使ってみての感想を。

私が購入したのはDyson V8 Fluffy

IMG_7645


良かった点

・吸引力が半端ない
・ゴミ捨てが楽
・お手入れが楽
・音が静か
・ハンディクリーナーとしても使える
・ヘッド&ノズルが豊富
・コードレスだからコードの差し替えがなくて楽


まず、吸引力はやっぱり凄いです。

通常のヘッドが普通の掃除機と大分違っていて
ナイロンフェルトで覆われた大きなローラーが付いています。

IMG_7618

ナイロンの繊維が床面との密閉性を保ってくれて
大きなゴミも小さなゴミも取り除くことができるそう。

そして静電気を抑えるブラシも付いていて
微細なほこりも取り除くことができるそうです。

カーペットで使うと本当に吸い付くような感じで
以前の掃除機だと何度も擦らないと
取ることが出来なかったゴミも簡単に取れます。

フローリングもダイソンで掃除した後は
凄くサラサラで。

以前の掃除機との吸引力の違いは
まざまざと感じます。



そしてゴミ捨てもメッチャ簡単!

IMG_7645

ゴミマークの付いた赤いレバーを
引き上げるだけで簡単にゴミ捨てができる仕組みです。

IMG_7643

ゴミも自動的に圧縮されるそうで
埃が飛び散ることもありません。

ゴミは掃除するたびに捨てるようにしています。

以前の掃除機もサイクロン式で
毎回捨てていたので
この作業は元々苦ではないかな。



そして、お手入れも超簡単!

フィルターは2カ所。

プレモーターフィルター。
IMG_7646



ポストモーターフィルター。
IMG_7648


どちらも着脱が簡単で
しかも1ヶ月に1度程度冷水で洗い
乾かすだけで良いそうです。

定期的にお手入れして置けば
ほとんど汚れないそう。


ヘッドのローラーの取り外しも簡単。

IMG_7650

こちらはコインでロックを外します。

IMG_7651

ロックが外れればローラーもすぐ外れるようになってます。

IMG_7652

ローラーが汚れた時はこのように取り外し
冷水で洗えばよいそうです。

お湯や洗剤で洗うのはNGとのこと。

水だけでいいなら簡単だ!



あと音がめっちゃ静かで驚きました。
V8シリーズは従来シリーズよりも
運転音が50%も低減されているそうですよ。

でも強モードにするとうるさいですw




一方、ちょっとう~ん…と感じる点もありました。

良くなかった点

・重い
・自走式でないのでフラフラする
・スイッチをずっと押していないといけないので疲れる
・傷つきやすい
・家具の下などが掃除しずらい
・ヘッドが大きいので隅まで届かないことがある


まず重さ。
分かってはいましたが重いです…

重さは2.61kg。
2LDKを掃除するだけで手首が疲労困憊。

重いバッテリーが上の方についていることで
より重みを感じるような気もします。


そして手が疲れる理由は自走式でないことも要因。

カーペットの時は押すのに力がいるし
フローリングの時はフラフラするので
安定させるためにどうしても手首の力を使ってしまいます。



あとスイッチも疲れる要因の一つ。
ずっと握ってないといけないのです。

人差し指のところにスイッチがあって
コレを握るとオン、離すとオフになります。

IMG_7640


家具の下を掃除しているこんな体制の時にも
押し続けなければいけなくて疲れる!

IMG_7642



あと傷つきやすいことにもビックリ!

IMG_7637

ちょっと家具に当たっただけで
あっという間に傷だらけになってしまいました(+_+)



そして本体が邪魔して
家具の下が掃除しずらいのもデメリット。

コレが限界。
本体が邪魔して
これ以上低いところは無理です。

IMG_7642

そしてココを掃除中にパイプ部分がこすれて
傷ついちゃいました…



そして通常のヘッドが大きいのも少し不便です。

大きいから隅の掃除がしにくくて…
その度にヘッドを変えるのも面倒ですしね。



まとめ

私が感じた「良かった点」「良くなかった点」は以上です。

買う前はフル充電に5時間かかるのは
いかがなものかと思っていたのですが、
使ってみたらそこは気になりませんでした。

まとめると…
良い点は性能。
良くない点は使い勝手。

こんな感じでしょうか。

使いにくさを感じるのは
私がコードレスクリーナーを使うのが
初めてだからかもしれません。

慣れていないだけかも。。。


でも、本当に性能は申し分なし!

早く慣れるように毎日の掃除頑張ります!

にほんブログ村テーマ dyson(ダイソン)の製品についてへ
dyson(ダイソン)の製品について


関連記事


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます