昨日4月30日に放送された
「人生で大切なことは〇〇から学んだ」を見ました。

この日のゲストは平野ノラさん。

平野ノラさんは実はミニマリストだそうで。

元々はモノで溢れる生活をしていたそうですが
1冊の本と出合って断捨離を進めていった結果
今のブレイクを掴むことができたそう。

読んだのはこの本だそうです。


モノを減らすことによって
本当に大切なことが見えてきて
以前にもましてやりたいことに
注力出来るようになったそう。


なんだかとても共感できました。

私はミニマリストではないけれど
2年程前から断捨離をしていて
モノを減らす効果は実感できています。

IMG_7287

モノを減らして家を整えると
探し物に割く時間も減り、
苦手な家事も以前よりも効率的に
こなすことが出来るようになってきました。
(あくまでも自分比です。まだまだ無駄が多い私です)

IMG_7292

そして私の場合、
最近新しいことに挑戦したい
という気持ちもムクムク沸いてきて
今年に入ってから新しいことを3つ始めました。

これもモノを減らして
少しは効率的に動けるようになったからかなと。
勝手にそう解釈しています。


私は元々合理主義的な考えの持ち主なので
ミニマリズムの考え方は理解できるし結構好きです。

確かにモノを最小限まで減らせば
無駄は減るだろうなーと思います。

今年の私のテーマが「ラクする暮らし」ですしねw



でも、私はモノも好き☆

眺めているだけで元気を貰えるモノや
身につけるだけでテンションが上がるモノ。

私はモノからパワーを貰うことも沢山あります。

だから「最小限」ではなく
「適量」のモノを持ちたいなと思っています。


だから「最小限」にすることで効率化するのではなく
「工夫」して効率的に暮らせるようになりたいなと。

IMG_7291

「適量」を「工夫」して「ラクする」ことが私の目標。

まだ「ラクする暮らし」には程遠いですが
一歩一歩近づいていけたら良いなと改めて感じました。


そしてこの番組には
以前ライブドアブログの忘年会で
ご一緒させて頂いた
「ゆるミニマリストの阪口ゆうこさん」も
出演されていましたよ。

関連記事:「ライブドアブログ大忘年会 2016」刺激たっぷりの素敵な場所でした!

モノが少なく掃除の行き届いた阪口家に
うっとりとさせられました♡
(特に冷蔵庫が素敵すぎる!)

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!