郵便物やDM、スーパーのチラシ、
学校や会社関係の書類など…

紙類って毎日のように
家に入ってくるものだから
散らかりやすくて厄介ですよね。。

私も紙類の管理はとっても苦手(*_*;

「まだ必要かも…」とか思って
つい取って置くものが多いです。

以前はうまく片付けられずに
ダイニングテーブルの上に
置きっぱなしになってしまうことが多かったです。

しかし今の仕組みに変えてから
散らかることが無くなりました。

IMG_7261

散らからなくなったのは
紙類の一時置き場を作ってからです。


置場はココ。

IMG_7262

テレビの裏側の白いファイルケースの中です。

IMG_7263

紙類は届いた時に一通り目を通していますが
直ぐに要・不要の判断がつかないモノや
あとから見たいフリーペーパーなどは
取り敢えずこのファイルケースにポイっ。

IMG_7264

中身の見直しも気が向いたらやる程度…w

超適当管理ですが、
ココのおかげで色々なところに
「置きっぱなし」はなくなりました。

先日久しぶりに見直したら
ほとんどいらない紙達だった…ハハハ ^^;


テレビ裏なので目立たないのも良いです。
上からのぞけば丸見えですが…

IMG_7266

でも横からだとほとんど見えないし
白いケースを使っているので
見えてもあまり気になりません。

IMG_7265

ケースはセリアのモノを使っています。

関連記事:こんなのあったんだ!!セリアの真っ白いファイルスタンドが使える!




そして定期的に使うモノや
提出期限があるものは
吊戸棚の裏側に置くようにしています。

IMG_7267

今は最近始めた習い事の資料や
月1回の子育てサロンの資料、
私の健康診断の資料などを入れています。

IMG_7268

こういった紙類は冷蔵庫に貼って
管理されているお宅が多そうですが、
我が家は丸見えのオープンキッチン。

IMG_6820

できたら冷蔵庫はスッキリさせておきたいので
吊戸棚の扉裏に収納することにしました。


クリアファイルを両面テープでくっつけています。

透けるのが気になったので
100均のガラスシートを貼りました。

IMG_7271


吊戸棚は頻繁に開け閉めしていますが
紙が落ちてくることはありません。


定期的に使うモノや期限があるモノも
テレビ裏のポイポイBOXに入れてしまうと
探しにくかったり忘れてしまったりするので
この仕訳だけはするようにしています。

用途により置場を分け、
それぞれに定位置を設けてあげたら
紙類が散らからなくなりました。

いつもスッキリとしているダイニングテーブルは
やはり気持ちのいいものだなぁと感じているところです。

IMG_7261


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


実は今、「だいすけロス」中のわたくし…

撮りためていただいすけお兄さんのいる
おかあさんといっしょを娘と一緒に見る毎日。。

やっぱり「かぞえてんぐ」最高だなぁ~。
もう見れないのか~
なんて感傷にひたりながら…

そんな中、昨日ビックニュースが!!
だいすけお兄さんがブログをはじめたそうです。

横山だいすけのオフィシャルブログ

楽しみが一つ増えました♪♪


こちらは買おうか悩み中。


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!