昨日は娘を両親に預けて一路東京に!

向かった先は飯田橋にある角川の本社ビル。

そう。
MakeLife+ ゆとり時間 ~楽家事収納インテリア~」の
chicaさんの出版記念セミナーにお邪魔させていただきました!


IMG_6605




整理収納アドバイザーとして活躍されているchicaさん。

一度お話ししてみたいなと思っていた方だったので
お会いできる機会を頂き本当に感激でした!


私は自分のブログの中で
我が家の整理・収納についても語っていますが、
今まで整理収納に関して学んだことはありません。

色々な方のブログや本などで
自分なりに整理収納を学び我が家で実践している感じです。

なので整理収納の「プロ」の方の話を聞いたのは今回が初。
イロイロと考えさせられることが多かったです。

IMG_6608


セミナーの中で印象的だったこと。


◆「掃除」と「片付け」のどちらが苦手か。

このことを問いかけられたのですが、
今まで考えたことがありませんでした。

考えてみた結果私が苦手なのは「片付け」。
片付けが面倒になると片付けなくなり、
部屋が散らかってきます。

スーパーで買ってきてモノの片付けも
(買ってきたものを収納スペースに収めるだけのこと)
日々面倒に感じてしまうレベルです。

一方掃除は片付けがきっちりできていれば
それほど苦にならないので、
私が苦手なのはやはり「片付け」なんだと思います。

収納方法をよりシンプルにすることで
面倒に感じる部分が少なるなるのかなぁと感じました。



◆「整理」「片付け」はコミュニケーション。

私の今の課題は
「自分以外の人に整理・片付けをしてもらうこと」。

家を整え始めて2年ほどたって
私自身は整理・収納・片付けが身についてきました。

しかし夫や実家の両親は整理・収納・片付けに
あまり興味がないので、どのように興味を持たせて
片付けが習慣化できるかが課題…

chicaさんの話によると、
家族へ整理や片付けを「強要」することはNGとのこと。

私、メチャクチャ「強要」していた気がする…(汗

特に実家の片付け問題。

両親とも手放すことが苦手なので、
実家はモノで溢れて
収納スペースからはみ出している状態です。

片付けてスッキリ快適な家を取り戻してもらいたい!
そう思い、実家に帰るたびに「捨ててよね~」と言ってました。

でも当人たちは片付いていなくても
掃除が隅々まで行きわたらなくても
今は気にしていないのですよねー。
(70年以上大きな病気もなく暮らしているし…)

だから私の言っていた
「捨てて」とか「片付けて」は
私の考えを強要していただけでした。

強要された方はいい気持ちはしませんよね。



といっても何れは
片付けなければならない時がやってきます。

なので長期戦になることを覚悟して
当人たちがモノを手放し片付ける気持ちになるまで
気長に考えることにしようと決めました。

やっぱり価値観や考え方は人それぞれですからね!

chicaさんの話を聞いて、モヤモヤが少し晴れた気がします。

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ


セミナーが終わった後は、楽しいお茶会にも参加!

私と同じくセミナーに参加していた
Rinのシンプル生活のRinさんが
有難いことにお茶会を計画してくれました。


**お茶会メンバー**
MakeLife+ ゆとり時間 ~楽家事収納インテリア~ chicaさん
Rinのシンプル生活 Rinさん
IRODORI~心地よくて小さな暮らし~ HIROKOさん

セミナー

全員初対面でしたが
いつもブログを読んでいたので初めての気がしないw

短い時間でしたがとても楽しく有意義なひと時でした。

にほんブログ村テーマ ブログのオフ会記事をTBしようへ
ブログのオフ会記事をTBしよう


chicaさんのセミナーに参加して
私の頭の中まで「整理」していただけた感じがしています。

私は「自己流(自分で考えて行動すること)」も
大事だと考えるタイプなのですが、
やはり自己流だけだと世界が狭くなってしまいます。

今まであやふやだったところが前よりもスッキリ!

chicaさんの著書も読み込んで
また整理・収納に励みたいと思います。

にほんブログ村テーマ 自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発へ
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!