いよいよ大晦日ですね。

あと1日で新しい年を迎えます。

IMG_5727


今年最後の記事は、
自分のためにも今年の断捨離の
振り返りをしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


今年はいつになく沢山のモノを断捨離した1年でした。


【断捨離した主なモノ】
・ベッド(子供部屋)
・ドレッサー(子供部屋)
・ベビーベッド(子供部屋⇒夫部屋)
・バウンサー(子供部屋)
・3人掛けソファ(夫部屋)
・PCラック(夫部屋)


大物だけでもこれだけのモノを断捨離しました。

こんなに沢山断捨離すると
さぞかしミニマルな生活になるのでは!?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…


いえいえ、元々モノが多すぎただけです。

6畳と決して広くない子供部屋には
大型家具がひしめいていました。

bed5b599[1]


娘が寝返りを覚え、
行動範囲が広がってきた今年の2月に
ベッドとドレッサーを断捨離しました。

大型家具を断捨離したことで、
子供部屋は見違えるほどスッキリと、
子供が伸び伸び遊べる部屋に
生まれ変わりました。

IMG_5338



ついでに夫部屋にあった大型ソファも断捨離することに。

6427ed68[1]


LDKは10畳しかない我が家ですが、
夫部屋は無駄に広い12畳。

何故かソファが2つもあったのですよねー…

場所をとる挙句、
劣化が激しかった大きな3人掛けソファを
断捨離することにしました。

関連記事:大物家具の断捨離。可愛く伸び伸び遊べる子供部屋を目指す♪


その翌月には、
荷物置きにしか使われていなかった
夫部屋のPCラックも断捨離!
(PCラックも2つありました)


これらの家具は
何れも7年以上使っていたモノだったので
市の粗大ごみで捨てました。

有難いことに我が市は家の前まで運べれば
家具等は無料で回収してくれるのです。



そして娘のベビーベッドとバウンサー。

2月までは毎日お世話になったベビーベッド。

IMG_0090


沢山の思い出がここに詰まっています。


IMG_1134


離乳食をあげるときにもお世話になったバウンサー。


IMG_0258


これらも使わなくなったら直ぐに
断捨離しようと思っていたのですが、
夫がもう少し取っておきたいといったので
11月まで我が家にありました。

しかし、ベビーベッドは荷物置きとしか使わず、
場所をとる挙句掃除も面倒になるので、
なんとか夫を説き伏せ11月に断捨離しました。

これらはまだ新しく綺麗だったので
リサイクルショップに売りました。

大したお金にはなりませんが、
使いたい人の手に届けば良いかなと。



こんな感じで以前よりはかなりスッキリした我が家。

断捨離してから新たに買った家具は
おもちゃラックだけです。

夫部屋なんて大型家具が3つも消えたので
かなりスッキリしましたが、
今は大きな室内用滑り台が鎮座しています。

IMG_5428


なのでイマイチすっきりはしない夫部屋ですが
家具が占領していたスペースが
娘の遊び場となったので、
これはこれで良い改善だったなと思っています。


それ以外にも洋服や使っていない食器など
イロイロと断捨離した2016年でした。

2017年は断捨離する大型家具はなさそうですが、
娘の成長と共に必要になってくるものも
増えてくることでしょう。

今以上にモノを増やさないように、
「買ったら捨てる」を続けていきたいです。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


昨日の夫との会話。


夫「あと1日で今年も終わりかー」

私「だね。楽しい1年だったね!」

夫「…(娘を眺めながら微笑み)楽しかったねー」


そう。
今年を一言で表現するなら「楽しかった」です。

楽しかったのはやっぱり娘のおかげ。





娘を産んだ一昨年は、
正直あまり楽しむ余裕がなかったです。

娘が成長し、
一緒に笑いあえることができるようになって
一緒に楽しめることが増えました。

40にもなって、日々家の中で鬼ごっこをして
走りまわっているとは想像もしていなかったです w

何気ない日常ですが本当に幸せで楽しい1年でした。


そして私個人の今年の収穫は、
良い意味で図々しくなれたこと!

今まで遠慮していたことや
行きにくい・入りにくい場所にも
図々しく行けるようになったことが収穫でした。

来年は人に迷惑をかけない程度に
もっともっと図々しく、
図太さを持った人になれたら良いなと思っています。


誤字脱字も多く、拙いブログですが
2016年に覗きに来てくださった方々。

本当に有難うございました。

2017年も遊びに来て下さると嬉しいです!

それでは良いお年をお迎えください^^



ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






更新通知がLINEで受け取れます!