年の瀬が近くなり、
少しだけ片づけスイッチが入ってきました!

掃除もそうだけど、
不要なモノも年内に処分して
スッキリと新しい年を迎えたいです。

そんな中、少し使いづらかった
取扱説明書の収納を見直しました。


取説や税金・年金等の書類は
リビングのチェストの中に収納しています。

IMG_5316


本当はファイルボックスで
管理したかったのですが、
このチェストは奥行きが浅く
ファイルボックスが入りません。

なので取説も書類も
無印のバインダーで管理をしていました。

コレです ↓
IMG_0365


このバインダーにリフィールクリアポケットを付け
その中に取説や書類を収納していました。

けれど取説ってサイズもバラバラだし
厚いモノもあったりでイマイチ収まりが悪くて…


そこでもっとザックリと収納してみることにしました。

収納に使ったアイテムはこちら。
セリアで見つけたファイルケースです。

IMG_5510


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ



実は以前から無印のバインダーに
収まりきらないモノは、
ファイルケースで収納していました。

コレはパソコン関連の取説や書類をまとめたものです。

d55fa9c4[1]

この大きくカテゴライズしたザックリ収納が
私には使いやすくて!

今年パソコンを修理に出した時に、
ファイルごとお店に持っていけたのが
とても便利で!

面倒くさがり屋の私には
このくらいのザックリ収納が合っていたようです。


カテゴリー分けも本当にザックリ 笑

・家具、庭設備
・家電
・パソコン
・テレビ
・ベビー用品
・スマホ
(住宅関連は夫が管理しています)

IMG_5542


関連するものが複数枚あるものは
クリアファイルに入れて、
それ以外はそのまま収納です。

IMG_5544


出し入れも関連するファイルだけを
取り出せば事足りるので楽チンに☆


もうそれほど取説も増えないだろうし
この収納でやっていけそうな気がしています。

今年中にモヤっとしていたところが
スッキリして本当に良かったです♪


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




更新通知がLINEで受け取れます!