基本的に面倒くさがりやの私。

それに加え、家事も得意ではなく、今でもやってくれる人がいたらお願いしたいw

そんなダメダメな人間です。


でも、面倒くさがりやも悪いことばかりではないとは思っています。

家事も面倒だから効率が上がる方法を考えたり、沢山のモノを管理するのが面倒だからモノを減らしたり。

面倒くさがりやなりに、頭を使うこともあるのかなと思っています。


そんな面倒くさがりやの私の掃除道具の収納方法は。。。

基本的にリビングに出しっぱなし収納です。


埃を落とすのに使っている羊毛ダスターはリビングチェストの横に吊るしています。


IMG_4062






食べこぼしやちょっとしたゴミ取りに使う手ほうきとはりみは、リビングの私の指定席のすぐ後ろに吊るして収納しています。


IMG_4715

 


因みにこの羊毛ダスターと手ほうきとはりみは、私の中で昨年買って良かったモノのbest5に入っているくらいのお気に入りグッズです。

関連記事:今年買って良かったもの best5♪



そして先日購入した無印のモップはテレビ台の後ろに立てかけて収納。


モップ

関連記事:掃除が劇的に楽になった無印のグッズ!


テレビ台の後ろには無印のコロコロも置いています。

IMG_4718
あ、、、テレビ台汚い( ゚Д゚)

テレビ台の後ろ、意外と使えます♪


こんな感じで普段使う掃除機以外の掃除用具はリビングで直ぐに手にとれる場所に置いています。

面倒くさがりやだから、掃除道具を出すもの面倒で、こうなりました。

でも、出しっぱなしにすることで、汚れたら直ぐに掃除ができ、以前よりも掃除が億劫ではなくなった気がします。

あと、出しっぱなしで人の目に触れるので、見た目にもこだわった掃除道具選びをしています。
掃除道具も好みの見た目だと、少なからずテンションが上がり、苦手な家事のモチベーションアップにも繋げることができます。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


この出しっぱなし収納のおかげでチョコチョコ掃除ができ、なんとか綺麗な状態が保てている我が家のリビング。


IMG_4070[1]


そして、そろそろ大掃除も始めなきゃ!
と思っているのですが、そこはやはり面倒くさがりや。

なかなか重い腰が上がらなくて困っているところですw

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!