久々に抜けるような青空だった昨日と今日。

IMG_4635

特に今日は気温も低めで空気もカラッとしていて気持ちの良い陽気でした。

貴重な晴れの日、娘とお散歩をしたり久々に支援センターに行ったり、娘の予防接種に行ったりしていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった…

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)



今日は久々に娘の成長記録を!
書いとかないと忘れてしまいそうで…

娘、1歳2か月の成長記録、宜しければお付き合いくださいm(_ _)m


IMG_4609


身長:約78cm
体重:約8.6kg


◆言葉の理解が進んできた

IMG_4564


パパ・ママ・じいじ・ばあば・お出かけ・お散歩・ごはん・おやつ・おせんべい・ちょうだい・もってきて・いただきます・ごちそうさま・おはよう・こんにちは・おやすみなさい・ありがとう・ばいばい

これらの言葉は少し理解できているようです。
「パパのところに持っていってあげて」なんて言葉も理解して行動することができるように!

「こんにちは」などの挨拶言葉には合わせてお辞儀も出来るようになりました。
お辞儀、メチャメチャ可愛いのでビデオに収めたいのですが、ビデオを向けるとやってくれない…(+_+)

あと、「怒られている」ということが少しわかってきた感じもします。
まだ、ほとんど怒ることはしていないのですが、一度少し強めに叱ってみたら、「泣く」→「ママのご機嫌を取る」→「まき散らしたご飯を食べ出す(まき散らしちゃダメ!と叱ったので)」という行動をとりました。

ちょっと怒られてることがわかってきたのかなと。



◆状況理解が進んできた

IMG_4447



例えば寝る前。

風呂から出たら、ミルクを飲んで寝る。
お風呂から寝るまでの時間もホボ一定の時間にしていたら、この流れを覚えてしまったようです。

娘がミルクを飲む前に私がお風呂に行くのですが、私が一人で1階に降りると普段ならごねるのに、この時ばかりはバイバイして見送ってくれる!

そして、ミルクを飲み終わったら、あっという間に寝てくれるのです。 

私がお風呂からあがってくるときに、まだ起きているということはホボありません!

夫の話によると、自分から布団に歩いていくこともあるそう。
そして朝までぐっすり!

寝かしつけには全く手がかからず、本当に助かっています。



◆しかし、言葉はまだ…

IMG_4534


そろそろしゃべりだすかなーと楽しみにしているのですが、なかなか話しません。

10ヵ月位から口に出す言葉はあまり変わらない気がします。

体の発達は早かったので(歩いたりとか)、ちょっと気になっていますがまだ1歳2ヵ月だし! と思うようにしています。

インスタのママ友からも「今しかない貴重な喃語時期を楽しもう!」と励まされて、確かにそうだなーと。

もう暫くしたら、うるさいくらいおしゃべりになりそうな予感だけはしています。



◆抱っこが嫌い

IMG_4530


歩きたくて仕方がない1歳2ヵ月児です。
抱っこ嫌い、有難いような有難くないような…

お散歩の時も歩きたくて歩きたくて、あっちにフラフラこっちにフラフラ。
我が家は大通りの近くなので、本当に危なっかしくて。

危ないから抱っこすると反り返って暴れるし…

今に「抱っこー」って言ってきそうですがね。



◆ミルクはまだ止められない

IMG_4624


好き嫌いが激しくて、食べられるものが少ない娘です。
栄養面が心配なので、ミルクはまだ止められません(+_+)

パンとか卵も食べないし、肉もあまり食べれないし…
離乳食は長い事おやきしか食べなかったのですが、最近になってやっとふりかけご飯を食べてくれるようになりました。

やっと少し楽になった(*‘∀‘)

煮野菜も少し食べてくれるようになったので、少し安心しているところです。

次に成長記録を書くときには、ミルク卒業していたいな。




◆イタズラはどんどんエスカレート


IMG_4555


これはオムツバケツの中に、自分の服を捨てようとしている図…

オムツバケツの中から大量のおもちゃも出てきましたが、流石に捨てました…

最近は無印のラタンボックスを踏み台にして、棚の上を漁りだしたり。
よくまあ、次々と新しいイタズラを思いつくものだと感心するばかり! 

体の発達が早めの娘は、家の中を縦横無尽に動き回り、遂に夫の部屋にあるPCデスクにまで登れるようになってしまいました(*_*)

家中アスレチック状態…

滑り台付きのジャングルジムを買おうか夫と相談中です。



ワガママだし、ヤンチャで暴れ放題だし、なんでも口に入れちゃうし。

子育てってやっぱり大変ですが、子供から教わることも多い日々です。

大人では気づかないことに目をとめたり、匂いを気にしたことのない物の匂いを嗅いだり。
子供ならではのピュアさに、驚かされることが多いです。


そしてなんだかんだ言っても、育てやすい子な気もします。

夜もさっくりと寝てくれるしね☆
熱も一度も出したことがない強い子です。

このまま元気に育ってくれることを祈るばかりです。

image

にほんブログ村テーマ 1歳児の成長記録へ
1歳児の成長記録
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!