昨日はひんやり雨模様の祝日でした。

しとしと降る秋雨に季節の移り変わりを感じます。


そんな中、最近我が家の10年物のパキラがとてもイキイキしてきました。

IMG_4418


初夏に剪定したのが良かったのか、
ココ数年の中では一番元気な気がします。

この時期でも新芽が出てきて葉っぱもワシャワシャしてきました。

IMG_4423


ただひょろっとし過ぎてバランスが悪いので、 来年はもう少し短く剪定してあげようと思います。

にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ハイドロカルチャーへ
ハイドロカルチャー


そして昨日、電子レンジで半熟卵を作ろうとしてやらかしました…

※注意:汚画像あります。







IMG_4408


ヒィィィーーーー!!!

少し長くやりすぎて、たまご「ボン」と爆発ー!!!

カスが電子レンジ内に飛び散ってしまいました(涙)


そんな時は重曹でお掃除。


IMG_4424


・重曹大さじ2
・器いっぱいの水

コレをレンジに3分位かけます。


IMG_4410


そして15分位蒸らすと汚れが浮き上がってきます。


IMG_4412


汚れをふき取り、取りきれなかったところは 更に重曹スプレーを吹きかけふき取りました。


IMG_4413


新品同様!とまではいきませんが、
かなり綺麗になりました☆


IMG_4416


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


この電子レンジもパキラと同じ10年物。

そろそろ壊れそうな予感がしているので
買い替えを検討しているところです。

その他家電もそろそろダメになってくる
時期に差し掛かってきているので、
徐々に買い変えていきたいなと思っています。

しかし、家にあるうちは出来るだけ
綺麗な状態にしておいてあげたい。

それが10年も頑張ってくれた物に対する
私のできる恩返しのような気がしています。


にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし


そして、だいぶ涼しくなってきたので、そろそろ大掃除のことも考えなければなぁと思っているところです。

今年は年末に慌てないためにも秋から始めたいと思っているところ。

計画的に進めたいと思います。



ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!