8月9月に取り組んでいる
キッチンの収納改善。

関連記事:
8月・9月はキッチンの収納改善、頑張ります!


只今シンク下の収納改善に取り組んでいます。

我が家のキッチンは観音扉タイプで
ロススペースが生まれやすいのが悩みでした。

今まではニトリの伸縮棚を使い
収納していたのですが、
ロススペースばかりで何とかしたかった。

IMG_3877[2]


で。。。

今回は思い切ってこの棚をとっぱらいました。


IMG_3920[1]

とっぱらった棚は一部コンロ下収納に再利用。

関連記事:
コンロ下の収納改善。棚板を増やして収納力アップ!



それにしてもシンク下は
色々な配管が通っている場所なので
本当に使い方が難しい場所。


そこで、今回はピッタリサイズの棚をDIYしてみることに!

DIYといっても我が家には電動ドライバーが
無いので、ネジ等を使って作るのはちょっと厳しい…

なので、両面テープで留めるだけの
簡単DIYにしてみました。

IMG_3918[1]



まず、ホームセンターで棚板を
希望サイズにカットしてもらいます。

IMG_3916[1]

カット代が数十円取られますが
自分で切るよりは断然楽♪


ただ、カット面が荒かった。。。

IMG_3917[2]


なのでサンドペーパーをかけ
滑らかにするのは自分でやりました。

コレは力もいらないので簡単!


そして、超強力両面テープで棚板を固定。

嬉しいくらいピッタリサイズの棚が
嬉しいくらい簡単に出来上がりました!

IMG_3919[1]


両面テープで留めているだけなので
ねじ止めした物と比べるとかなり不安定ではあります。

でも、一度設置したら動かさないので
問題ないかなーと思っています。


この棚をシンク下に配置。

きちんと採寸して作ったので
本当にピッタリ♪

IMG_4010[1]



シンク下に置いてみたら、
もっと奥行きが行かせそうだったので
後で奥にも棚をプラスしました。

IMG_4009[2]


今回棚を作ってみて感じたこと。

動かしたり子供が触ったりする場所だと
もっとしっかりとした棚の方が良いでしょうが、
大人しか触らない場所や動かさない場所なら
こんなDIYでもいいのかなーと。

本当に簡単だったので、こんな場所が見つかったら
またチャレンジしたいと思いました。

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


instagram-banner[1]