こんにちは。


IMG_1383.JPG


遂に、遂に。

我が家の庭が完成しました!!


工事が着工したのが1/18。
完成したのが2/10。

元々、およそ1ヶ月程かかると言われていましたが
予定よりも少しだけ早く出来上がりました。


庭、本当に気持ちいいです^^


祝日の今日、
家族で無駄に庭に出て過ごしました。

IMG_1384.JPG



我が家がお願いすることにしたのは
ザ・シーズンさん。


素敵な施工事例がいっぱいです。




お庭の出来上がりイメージはこちら。

IMG_0910_1.jpg



IMG_0908.JPG



完成までの進捗状況をまとめておきます。




14日目

壁と階段の仕上げ


IMG_1372.JPG


IMG_1336.JPG




15日目

人工芝を敷き始める
テラスの竿掛け設置


IMG_1365.JPG


敷き途中の人工芝の画像
撮り忘れました…




16日目

人工芝敷き完成

IMG_1353.JPG


鉢植えが届く
木の根元に植物を植える

IMG_1364.JPG


IMG_1368.JPG



17日目

階段下や入口に砂利を敷き詰める

IMG_1386.JPG


IMG_1387.JPG



以上で完成です。


長かったです。

しかし只今専業主婦の私は
毎日進捗状況が確認できて
とても面白い経験をさせて頂きました。


担当してくれた職人さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


タイル職人さんや左官職人さんが
途中入りましたが、
それ以外はほぼ1人の職人さんが
仕上げてくれました。


ほぼ毎日いらっしゃるので
段々と打ち解けて仲良くなりw

話を聞くと、結構大変だったみたいで。


ブロック積みは元々大変らしいですが、
ウチの庭で特に面倒だったのが
人工芝の施工だそう。


ただ敷き詰めるだけなら
それほど大変でもないようなのですが
我が家は飛び石があったので
その施工が面倒だったようです。

IMG_1369.JPG


人工芝の施工中の画像、
撮り忘れたのが痛かったw

見てるだけでも大変さが伝わってくる
面倒くささ…

飛び石部分を1ヶ所1ヶ所
切り抜いていくんですよ。

切る場所がずれたら終わりの
緊張感いっぱいの作業。


本当に頭が下がります(*_*;



気になっていた塀の高さは
そのままの高さで行くことにしました。


IMG_1372.JPG

12cm幅のブロックの上に
15cm幅のブロックを置くとどうなるか。

シミュレーションして下さって
やはり少し違和感が出てしまう感じがしたので
今のままで行くことに。

修正したくなったら
いつでもできますしね。


庭についてはまた細かく
記事にしたいと思います。


何はともあれ、完成して本当に良かったです。

春先は是非庭でくつろぎたい!!
花粉と闘いながら!!

トラコミュエクステリアデザイン

トラコミュ庭・外構・エクステリア・リフォーム








最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村