こんにちは。



我が家で進めている庭づくり。

本日は壁と階段の仕上げをして頂いています。


IMG_1337.JPG


これは1回目の塗りが終わった段階。
この上にもう一回塗るそうです。


階段も少し仕上がってきました。


IMG_1338.JPG


この上にまだまだ塗るそうですがw


また一歩、完成に近づきました。



我が家がお願いすることにしたのは
ザ・シーズンさん。


素敵な施工事例がいっぱいです。




お庭の出来上がりイメージはこちら。

IMG_0910_1.jpg



IMG_0908.JPG



子供が伸び伸び遊べる
ナチュラルモダンな空間になる予定。



少し予想外の事態が発生して
悩んでいるところもあるのですが。


とりあえず記録のために
進捗状況をまとめておきます。





10日目

ウッドデッキ・テラス完成

IMG_1291.JPG


駐車場・洗濯干し場に
鉄骨を入れる

IMG_1292.JPG




11日目

駐車場・洗濯干し場に生コン注入
飛び石(タイル)を敷く準備

IMG_1304.JPG




12日目

タイルを敷く
土地を均す

IMG_1317.JPG




13日目

土を入れ土地を平らに均す
防草シートを敷く

IMG_1332.JPG


木を2本植える


IMG_1333.JPG


IMG_1334.JPG




以上が昨日までの様子です。


段々と完成形が見えてきました!
ワクワクします。



飛び石の作り方には本当に驚きました。

ちゃんと真っすぐに間隔も均一になるように
わざわざ木枠で囲ってやるとは!


IMG_1304_1.JPG


プロとしては当たり前の
ことだとは思いますが、
素人の私には本当に驚きでした。



あと、人工芝の下に敷く防草シート。


IMG_1335.JPG


これ、ウッドデッキの下にも敷いてあります。

デッキの下は防草シートの上に
砂利を置く仕様。


草が生えてくる心配がなくて安心♪



私が今悩んでいるのは塀の高さ。

ウッドデッキが出来るまでは
高い高いと思っていた塀。



ウッドデッキが出来てみたら低かった!?


IMG_1307.JPG



もう少し高いイメージでいたので
どうしようかと(+_+)


デッキからの高さは70cm弱。

70cmだと、子供が簡単に上がれて
下に飛び降りそうな気がして心配で…


塀の上から下(タイルのところ)までは
150cmあるので結構高い。


しかし、下から鉄骨が入っているので
安易にはブロックを足せず。

アンカーで固定する方法が
あるようなのですが。

アンカーで固定すれば
強度は問題がないそうですが、
ヒビが入りやすいみたいで悩んでます。


ヒビが入ったとしても目立たないように
下のブロックの幅より少し広いブロックを
積むと良いそうなのですが。

恐らく出来上がりイメージはこんな感じ。


塀.jpg

チョット極端な図だとは思いますが…


下のブロックの幅が12cmで
上に積むとしたら15cmの幅の物が良いと。


うーん(-ω-;)

どうしよう…



ちなみにアンカーで積めるのは
2段までとのこと。

1段20cmなので、
40cmまでなら高く出来ます。


でも、高くするとしても20cmかなと
思ってます。


70cmと90cmって立ってみると
結構な違いがあるのですよ。


2Fのベランダのフェンスが大体90cmだったので。


修正は塀が完成してからでも
可能とのことだったので
もう少し悩んでみます。


うーん(-ω-;)

どうしよう…

トラコミュエクステリアデザイン

トラコミュ庭・外構・エクステリア・リフォーム



お買い物マラソンは近々!?

皆さんの情報をを参考に計画を練らないと!
お得な情報がいっぱい^^
 ↓
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天 ショッピング
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュポチった物→届いたらレポ♪
トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの









最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村