こんにちは。



収納が少なく狭い我が家。

いつも狭い狭いと言っておりますが、
家自体はそんなに狭くはないのです。


狭い原因は半2世帯住居だから。
(玄関・洗濯脱衣場・お風呂が共有の2世帯住居です)


ココに大人5人と子供1人の
計6人が暮らすとなると、
おのずと各スペースが狭くなります。

ⅬⅮKが2つありますからね。
仕方ないのですが…



私たちが暮らす2階のⅬⅮKの広さは
僅か10畳です。


IMG_0964.JPG


この10畳のスペースに
キッチンも食器棚も
ダイニングソファーもTVもあるので、
自ずと収納スペースは少なくなります。


IMG_1050.JPG



もちろんパントリーなんてないし、
食洗器なんて置くスペースがありませんw



しかし、狭い狭いと嘆いていても
仕方がない!!

狭いけれどゴチャつかない家にするには
あるものを有効に使うしかないなと。




私が収納スペースとして
かなり使っているのが扉裏です。

扉裏、かなり使えますw



一番最初に使った扉裏は
キッチン下の扉でした。

IMG_0823.JPG



ゴチャ付きがちな調理道具を
吊るして収納することにしました。


IMG_1297.JPG

泡だて器、ヨボヨボだ…


ココにあるものは2軍の調理道具なので、
それほど使用頻度は高くない物たちです。

扉を開けると横ぶれするので
洗濯ばさみでぶれないように
留めてあります。



この収納方法が場所も取らずに
使い勝手も良かったので、
他の扉裏も収納に使うことに。


シンク下には既存の包丁立てを使って
包丁の収納をしています。


IMG_1295.JPG


以前は調理台に包丁スタンドを
置いていたのですが、
調理スペースが狭くなるので
既存の包丁立てを使ってみることに。

コレ、意外にも使い勝手が良かったです。



シンク下のもう一方の扉裏には
2軍の掃除グッツを吊るして収納。


IMG_1296.JPG


ここには100均のワイヤーネットに
無印のフックを使って吊るしています。

ポールよりもワイヤーネットの方が
横ぶれしずらいです。


ワイヤーネットはアクセサリーの収納にも
大活躍中☆

IMG_0288.JPG



コンロ下には、フライパンや調理家電の
取扱説明書やレシピ等を収納。


IMG_1298.JPG


ココは何れ鍋の蓋を収納するように
しようかと考えているのですが。


⇓⇓こんな感じの物で



持っている鍋・フライパンが少なく
今のところはこのままで良いかなと
思っています。


あとは、吊戸棚裏をチラシ置きや
メモを貼る場所として使ったり。


IMG_1300.JPG



キッチンカウンターの扉裏も
活用しています。

IMG_1301.JPG


ココには小さなバックを吊るし、
エコバックやお弁当袋などを収納しています。


IMG_1302.JPG


トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」



そして、洗面所の鏡裏も活用!


IMG_1303.JPG


100均のフックに
ヘアゴムを吊るして収納。

ヘアゴム、どこに収納しようかなーと
考えていた時に思いついたのが
またまた扉裏でした。

引っ掛けるだけなので、とっても便利♪


ココにワイヤーネットを付ければ
もっともっと沢山収納できそうですが。

取り敢えず家にあったフックで
対応してみました。

もっと色々掛けたくなったら
ワイヤーネットを取付けてみようかと思います。



本当に、チョットした物を収納するのに便利な扉裏。

まだ活用できそうなところもあるので、
これからも研究していきたいです。


トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュ収納・片付け







最後までお読みくださり、
有難うございました。

ランキングに参加しています。
下記のバナーをクリック頂けると更新の励みになりますグッド
 ⇓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村