昨日、ブロ友のエリさん
私のことをちょろっと書いてくれた!




わーい!ありがと💛

お金の話です。


3660226_s



以前はお金の話も結構書いていたんだけどね。

月に1回は書こう!と思って
書いていた時期もあったんだけど
最近はすっかりご無沙汰に…


あんまり書かなくなった理由は
私の考えが変わらないから!

書くとしたらおんなじことの繰り返しに
なっちゃうなぁ…

なんて思って最近は書かなくなったのです。



でも、昨日のエリさんの記事読んだら
なんか書きたくなった。笑


過去記事を見ていただけるとわかるかなと思いますが。

なんだかわからないけど昔から
貯金は結構得意なタイプです。








ぶっちゃけお片づけより貯金の方が
得意ですね。

片付けは意識しないとできないけど
貯金は無意識で出来てると思うので。




そんな私、お金は

「人生を楽しむツール」

だと思ってます。


だからケチケチするのは好きじゃないし
好きなモノゴトにはちゃんとお金を使いたいです。

でも使いたい目標があるから
貯金もちゃんとしていきたい!



「投資」は絶対に減らしたくない!


お金の使い方は
「消費」「浪費」「投資」の3つに
分けられると言われてます。


消費…食費・家賃等、生活するために必要なお金
浪費…自分にとって価値がないことに使うお金
投資…自分にとって価値があることに使うお金



この3つの中で私が譲りたくないのが
「投資」ですね。


「投資」=「自己投資」


やはり自分のココロが豊かになる事が
生きてく中で一番大事なんじゃないかなと。

だから、

「コレは欲しいな!」
「コレはやりたいな!」

と心の底から思えたモノは
たとえお金と時間がかかっても
手に入れたいし経験したいと思ってます。

▼詳しくはこちら




だからお金が貯まる仕組みを作るには
「消費」と「浪費」を減らすしかない。

ただ「消費」はちょっとは減らせるだろうけど
生きてくためのお金だから限界があります。

だから一番減らしやすいのは「浪費」ですね。



「浪費」か「投資」かは紙一重だったりする

私にも出費が多い時期がありました。

10年ちょっと前。
一人暮らしをしていた時代です。


■家賃…7万円
■駐車場代…3万円



家賃は仕方ないとしても
この「駐車場代」は通勤用の駐車場代で。

自転車でも行ける距離だったんだけど
当時残業が凄くて、自転車通勤する気力がなく
車で行っちゃってましたね。

しかも駅前の会社だったから駐車場も
微妙に高く、毎日1600円払って車をとめてました。


多分この駐車場代の3万は
私がちょっと頑張れば節約できたお金です。

だから見方によれば「浪費」になると思う。


でも当時は帰宅時間が9時10時で
くたくたの毎日で…


だからこの駐車場代の3万円は私にとって
意味があるお金だったと今でも思ってます。

私は「投資」だったと思ってますね。



そんな仕事漬けの暮らしだったので
食事も外食やお弁当が中心で
自炊は土日くらいしかできなかったけど。

月1回くらいのペースで
友達と東京に遊びに行ってたけど。


全て良い思い出だし特に後悔もないし。

当時の私には
必要なことだったと思ってます。

赤字になることもなかったしね!


だから「浪費」か「投資」かは実は紙一重!




ただ、収入を見極めることは大事


ただ忘れちゃいけないことは
自分の収入額をちゃんと把握しておくこと。

当時、それなりに収入があったので
こんな暮らしができてましたが…

結婚して子供が生まれて
新たな暮らしの目標がある中で
以前のようなお金の使い方は出来ないかな。

自分の収入を見極めた上で
優先順位を付けてお金の使い道を考える。

これはやはり大事なことですよね。



結局は物欲との付き合い方!?

世の中にはいろんな「貯蓄法」が
溢れているけれど。

結局は「欲をどうコントロールするか」
ってところに尽きる気がしてます。


私は「欲」って悪いことじゃないと思う。

「欲」を叶えるために
辛いことも頑張れるし
その中には楽しさも絶対あると思う。

自分の中にあふれる「欲」を整理して
優先順位を付けて。

順番に心の欲を埋めて行ってあげれば
お金も使い過ぎることが
なくなってくるんじゃないかな。

そんな風に思ってます。



あと、具体的な衝動買い対策として
一度その場から離れてみることもおススメ!

冷静になる時間を入れると
「欲」が整理しやすくなると思います。

私の場合は「迷ったら買わない」ようにしてますね。



まとめ

コロナ禍で経済の落ち込みも気になる昨今。

そんな中でも楽しくお金を使って
楽しくお金が貯めれたら最高だなと。

エリさんに刺激されて久々に「お金」記事を
書いてみました。


お金にまつわる過去記事も貼っておくので
よかったら見て下さいね♪











▼特に読んでもらいたい記事。
私の「お金」に対する根底の考えがこれです。


「お金(給料)=労働の対価」ではない。
この考えはこれから先もずっと変わらないと思ってます。


▼エリさんのブログはこちらからどうぞ!




ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTubeはじめました
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから