先日、実家に行ったとき。
ちょっと嬉しいことがありました。


お椀がグレードアップしてたの!
輪島塗のお椀に!

1923791_s
※この写真はイメージです


そのお椀は新しく買ったモノじゃなくて
ずっとずっと長い間キッチンの奥にしまってあったモノ。


でも、先日テレビで漆のお椀は
丈夫に作られてるから長持ちするって
言うのを見て。

しまっておかずに使うことに
したんだそうでう。
(「せかほし」かな!?)


いやー!嬉しかったですね。




DSC00045


収納スペースって本来
「使うモノをおさめる場所」
何ですよね!

でも、次第にモノが増えてくると
置く場所に困るようになり、気づくと
「使わないモノの置き場」
になってしまうことが多いんです。



昔の我が家が正にそれだったなぁ…


FullSizeRender



モノは使ってナンボ!

限られた収納スペースが
使わないモノで埋め尽くされるなんて。

どう考えても
そっちの方が本当にもったいないです。



DSC00044


使っているモノだけを収納すれば
使う時に迷わないし片付けも簡単です。


私の実家は本当にモノが多くて。。。

「使えるモノを手放すことは否!」
って考えが根底にあるから
お片づけもなかなか進みません…

まだまだ片付けを始める感じはないけれど
家にある素敵なモノを日常使いし始めたことは
かなりの進歩だなと感じます。

1923791_s
※この写真はイメージです


父も母ももういい年なので。
折角持っている素敵なモノたちは
ちゃんと使い切ってもらいたいなぁ。


モノは使ってナンボなんでね。


▼モノよりも自分を大切にしてほしい


▼執着や押し付けがないか!モノをつなぐときに考えてもらいたい


▼我が家が遺品整理に困らなかった理由
大切なのはモノじゃなくて思い出。



ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTube始めました!
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます




▼読者登録はこちらから