散らからない家はない。

IMG_8009


お片づけ講座を開催するときに
私はかなりの頻度でこのことを伝えています。


先日開催したモクリエギャラリー様での講座でも
このことをいの一番に伝えました。


何故このことを伝えたいかと言うと。
私自身が昔勘違いしていたから。


昔は散らからない家はある
思ってたんですよね。



FullSizeRender



だって雑誌やブログやSNSで見る素敵なお宅は
みんな散らかってないし。

「散らからない家にする仕組み」的な記事も
結構よく見るからです。

だからモノを減らして収納をきっちり整えると
散らからなくなると信じてました。


FullSizeRender



でも。

いくらモノを減らしても
収納の工夫をしても
散らかるんです。


今振り返ってみるとこのころ少し
しんどかったなぁと思いますね。


「片付かないのは夫のせいだ!」


なんて人のせいにしたりしちゃってね。



FullSizeRender



でもブログで情報を発信したり
雑誌やテレビ取材を受ける中で
気づいたことがあります。


写真や映像って一部分を切り取れるんだなと。


FullSizeRender



それに私も写真載せる前に片付けることがある。

片付けてから撮ればいつも片付いているように
見えますからね。



だから最初にいった通り
散らからない家って絶対にないんです。


だって

散らかるってことは
人が暮らしている証だから。



FullSizeRender



暮らしている限り家の中でモノの移動は
必ずあります。


ご飯を作るには調理器具を使う。
ご飯を食べるには食器を使う。

これらを片付けないままだったら
ずっと散らかったままです。


だからモデルルームのようなお宅も
ミニマリストのようにモノが少ないお宅も
必ず散らかる瞬間はあるんです。

どんなお宅も片付けない限り
片付かないんですよ。


IMG_2113


ただすぐに片付く家と
いつもゴチャゴチャしている家には
やはり違いがあります。

今回のセミナーではすぐに片付く家の
「時短収納」の仕組みについて
2時間半、熱く語ってきました。


FullSizeRender


散らからない家を目指すと
私のようにドツボにはまりかねないのでね。

私のセミナーを聞きに来てくれる方や
ブログに足を運んでいる方には
私と同じ失敗をしてほしくないんです。


散らからない家を目指しても
絶対にたどり着けません。


でも
散らかりにくくする
散らかってもすぐに片付く仕組みを作る


これならモノの量をコントロールしながら
仕組みと収納で目指すことができます。



セミナーに参加された皆さんに
伝わったら嬉しいな。

IMG_8008
うっかりしていて全員で写真が撮れませんでしたm(__)m



そして有難いことに11月にもモクリエさんで
セミナーをさせていただくことになりました。

このコロナ禍にわざわざ足を運んで
下さる皆さんには本当に感謝!


-----------------------------------------------------
日時:11月20日(金)10:30~13:00
価格:3500円(税込)
会場:モクリエギャラリー
募集人数:8名(残席1)
応募受付:モクリエギャラリーインスタDM
     または090-3562-1503迄(担当:坂本)

【予定テーマ】
◉書類整理
◉写真整理
◉クローゼット&押入れ収納のコツ
◉コレは使える!収納グッズ特集
(※この中からいくつかテーマを選ぶ予定です)
-----------------------------------------------------

有難いことに早くも残席1とのこと。

ご検討中の方はお早めに!


▼以前のセミナーレポ。


▼防災への備え。今大事ですよね。


▼先月は地元で冷蔵庫収納についても話してきました



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

買い回りの参考になるコミュ。
 ↓
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTube久々に新作公開!
53D9D097-7CB3-4A92-9844-0BB5BF076F2C

チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから