私は家事が本当に苦手。

奇跡的にお片づけに出会って
片付けられるようにはなったけれど。


料理も掃除も片付けも。

他にやってくれる人がいたら
「是非お願いしたい!!」
と今でも心の底から思っています。笑


中でも苦手なのは料理ですね。

その中でも特に苦手なのは「下準備」です。
切っておく・ゆでておくといった
「下準備」がとにかく面倒くさいのです。



そんな”真のズボラ主婦”
私が愛用している食材がこちら。

FullSizeRender




カットきざみ揚げに。

FullSizeRender





カットぶなしめじ

FullSizeRender





それに洗わずに食べられる
水耕栽培の野菜です。

FullSizeRender





この3つは我が家の3種の神器と言っても
過言ではない。笑




水耕栽培の野菜は
必要な分だけちぎって使います。



そしてカットきざみ揚げと
カットぶなしめじは
冷凍して保存。

FullSizeRender



冷凍のままみそ汁にも使えるし
炒め物やお浸しにもそのままIN。



FullSizeRender



もう楽過ぎて…♪

この3種の神器だけは切らさないように
買い物の時にも意識してますねー。



カットされているモノはもちろん割高。
水耕栽培野菜も割高。


でも我が家にはこっちの方が合ってるから
多分これからもずっとコレを買います。




ただ。
料理嫌いで面倒くさがりだけど。
「〇〇の素」的なモノはホボ使いません。

ドレッシングもあまり買いませんね。


調味料を合わせれば簡単に作れるものが多いし。

FullSizeRender



多分私は「使い切れること」も
重視してるから、少し面倒でも
そこは手作りするんだと思います。


「〇〇の素」的なモノって1回は使うけど
1回使って満足しちゃって存在を忘れるモノが多くて…

それが嫌で味付けやソースとかタレは
毎回作ることが多いですね。


クックパッドで検索すればすぐに作り方わかるしね!



あ、あと。

切るのは手間だけど
混ぜるのはそんなに
手間に感じないタイプなのかも。笑


▼ズボラの私が”鉄のフライパン”を愛用してるのもなんか不思議…


▼炊飯器を断捨離してお鍋でご飯を炊くようになったことも不思議…



この2つって私にとって「丁寧な暮らし」の
象徴のようなコトだったのですが。

私にはフライパンの買い替えや
炊飯器のメンテナンスの方が
面倒だったとやってみて気づきました。
フライパンの買い替えと言うかフライパンは捨てるのが面倒だなと感じます


もしかしたら感覚が独特なのかもしれないですが…ね💦


ポチ頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



▼YouTubeも始めました!
見ていただけると嬉しいです。
52e0a456-s



チャンネル登録いただけると尚嬉しい!


▼インスタグラムもやってます



▼読者登録はこちらから