昨日は第2期お片づけ学校の最終日でした!

FullSizeRender


もう4か月たったなんて信じられない…


FullSizeRender


第1期、第2期と連続で受講してくれた
小さな受講生とも昨日でお別れです。

サミシイナァ…




今回のテーマは「書類&写真整理のコツ」。

私からお話させていただきました。

FullSizeRender




このテーマを選んだのは
「どうしてますか??」と聞かれることが
多かったから。

みんな悩んでるんですよね~。
写真と書類の整理に。



ぶっちゃけ私も苦手なんですよ…

写真整理のやり方は一度失敗もしてるしね。

↑これ続かなかった…
記事にもしたのにね。


そんな失敗体験も含めて
今回は皆さんにお話させていただきました。




前のめりで聞いてくれたボク。
ありがとう^^

IMG_4037




⇓この記事にも書いたけど。




続かなかったの=半年に1回のフォトブック
続いたの=ALBUS



最初は「半年に1度フォトブックを作ろう」と
意気込んでいたのですがね。

いざ半年たってみると
恐ろしいほど写真が溜まってて…

やる気が湧かないほど
沢山の写真が溜まってて…

気づいたら1年半くらい
何もしないまま過ごしてました。




そんな時にPR企画で使い始めたALBUS






コレが私にドンピシャにはまり。

もう2年以上使い続けています。







何が私に合っていたかというと
「枠」と「タイミング」を決めやすかったから。




ALBUSは毎月8枚は無料で注文できます。
友達紹介等で最大15枚まで無料に!

私は有難いことに今は
15枚まで無料で頼めます。
(別途送料がかかります)

IMG_7357


そしてALBUSのアルバムは見開き2ページで
11枚の写真を収めることができます。
(ポケットは12個ありますが1つはマンスリーカードを入れているので)


なので私は「毎月11枚(若しくは23枚)」を
アルバムに収めると「枠」を決めてしまいました。


枠を決めると注文するときに
その枠を意識して頼めます。

凄い頼みやすくなった!





そして頼むタイミングも
アルバスからお知らせが来るし。

なんといってもALBUS
前月分は翌月末までに
頼まないと無料ではなくなる


というルールがあるので
忘れることなく頼んでます 笑

この鉄の掟のおかげで
注文する「タイミング」も決めやすかったです。





「枠」と「タイミング」。

この2つを固定化すると写真整理は続きやすいし
グッとラクになりますよ。

FullSizeRender



昨日はそんな話を詳しくさせていただきました。

写真整理が苦手な方は
「枠」と「タイミング」を決めることを
是非やってみて下さいね。

貯めるとメッチャ大変になるので
とりあえず過去のモノは一旦置いておいて
新しいモノから取り掛かると
捗りやすいと思います。



もちろん書類整理についても。

FullSizeRender

わが家の実例をもとに
お話をさせていただきました。





IMG_4109


そして多くの出会いがあった
「お片づけ学校」も今回で
一旦仕切りなおすことに!

お片づけ学校を始めたのが
昨年の4月。

資格取り立てのペーペーのセミナーに
沢山の方が集まってくださいました。

97e54c2b-s




約1年経って講師の2人の状況も
当初からだいぶ変わりました。

IMG_1737


一緒にお片づけ学校の講師を務めてくれた
チエ先生には本当に感謝!


受講して下さった皆さん
そしてチエ先生

本当に有難うございました。



2人でのお片づけ学校は一旦終了となります。

これからは不定期になりますが
セミナーは続けていきますので
またの機会に参加いただけると嬉しいです。


直近では2/28に自宅セミナーを予定しています。
ただいま残1名です。気になる方はお早めに!



4月に富士市のモクリエさんで行うセミナーは満席となっています。



◆最近ブログ村復帰しました。
こちらをポチしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




▼YouTube始めました
YouTube_header2

チャンネル登録いただけると泣いて喜ぶ!


◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!




◆ブログの読者登録はこちらからです~