キッチン収納で少しだけ
見直しをした個所があります。


IMG_2715


ココは2軍のキッチンツール置き場。

でも毎日使うモノもあって
開け閉めすることが多い場所です。




この上の画像がafter。

そしてbeforeがこちら。

DSC03816



違いわかってもらえますか?笑


実はキッチンツールの置く向きを変えました。
分かりにくくてスミマセン💦



以前の収納だとこの向き。

IMG_2720

ツールの柄部分が手前になってます。

スッキリはしてるけど
一見どれがどのツールかがわかりにくい。




そして置く向きを変えたのがこちら。

IMG_2718

チョコッと開けただけで
どのツールが何処にあるのかが一目瞭然に!



ほんのちょっとしたことだけど
「ツールを選ぶ」作業が時短になりました。


実はコレ、夫に教わったんです。

教わったというか夫が洗い物を片付けた時に
たまたまこの向きに置いていて。

しかも置く場所が微妙に違ってて。
でも開けた瞬間にそのことに
気づくことができたんですよね。

今までも同じようなことがあったんだけど
そのツールを使う時まで気づかないことがあった。

やはり収納はわかりやすい方が良い!



IMG_2716


収納の力ってこういうことだと思う。

秒単位で作業を短くしていくってね♪


きっかけは夫の間違いですが
より使いやすい収納になって満足です。


ただ、収納の前にモノの数と向き合うこと
忘れないでくださいね!

ブログやSNSや本の収納を真似する前に
その写真に写ってるモノの数と自分のモノの数を比べること!

それをしないで収納だけ真似すると
失敗することが多いのでねー!

▼この記事で詳しく語ってます


▼この収納も注意!現場に行くとよく見かけます


▼あと「知識はあるけどできない」なんてことも
セミナーでよく伺います。そういう時はプロに頼んでね!
最近「お片づけ相談~お片づけサポートの依頼」が増えてます。
嬉しい♪







セミナーも募集中です!1月は防災備蓄。


2月は書類と写真整理についてです。


どちらも単発で申し込めるので
興味のある方は是非!


◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~