消費増税に伴い注目を浴びている
キャッシュレス決済。

その中でも新しい決済方法として
注目を浴びているのがスマホ決済。

ef1da56d5e70b93a4e562a03e4734643_s


店頭に置いてあるQRコードを読み取ったり
バーコードを表示させて
「ピッっ」としてもらうだけで
決済ができて本当にお手軽!


ただ「〇〇Pay」が増えすぎて
どれを使ったらお得なのかが
イマイチわかりにくいですよね…


私が今使っているスマホ決済はコチラ。

FullSizeRender


◎楽天Pay
◎PayPay
◎LINEPay
◎メルペイ
◎ApplePay




楽天Pay


一番最初に使い始めたのは
楽天Payです。

4c97e2db06309be19f93e9d738c0d4b2-630x363-1-1-630x363


スマホ決済がまだそれほど
話題になっていなかった時。

何かで楽天Payを知って。

楽天カードを楽天Payに登録すると
ポイントの二重取りができることがわかり。
(楽天Pay0.5%+楽天カード1%)

楽天Payが使えるところならカード払いよりも
楽天Pay払いの方がお得じゃん!と気づき。


それから楽天Payを使うようになりました。

利用履歴を調べたら2018年11月から
使い始めてましたね。

使い始めて丁度1年ほど。


楽天ポイントや楽天キャッシュからも
支払いができる上、
更にポイントも貯めれるという。

この便利さ、気に入っています。

私は基本クレジット連携で使っています。

現金をチャージする場合は楽天カードからか
楽天銀行から「楽天キャッシュ」にチャージ
するようですね。

今のところ楽天銀行からしか
チャージは出来ないみたい。


そして使える店が少ないのがネック…
もっとたくさんのお店で使えるようになれば
メインのスマホ決済として使いたいところです。
(楽天ユーザーだし)



楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ















LINEPay


31f5c83d

LINEPayも一応入れています。

ただLINEPayは基本「チャージ型」。
当初「チャージが面倒そう…」と思い
今まで殆ど使ってこなかったし
チャージも一度もしていません。



でも、有難いことに残高はある 笑

IMG_0340



私はLINEのワンコイン投資を続けていて。



ワンコイン投資では楽天銀行からLINEPayに
自動チャージされる設定にしていて。

そしてLINEPayからワンコイン投資に
支払いをする流れにしています。

だから自分で意識していないところで
毎月使っていて、有難いことに
勝手にポイントが溜まっています。

ただポイントシステムがわかりにくいのがネック…
お得なんだろうけどわかりにくい…



そしてLINEPayも使える店が少ない印象…
特に個人店で導入しているところは
少ないように感じます。

どうやら店舗側の入金サイクルが遅く
導入に踏み切る店舗が少ないのが理由のよう。

今まで現金中心に商売をされていたところは
入金サイクルが変わると
資金繰りに影響が出ますからね。

使える店舗が少なければ
使いたくても使えないのが現状…

店舗が導入しやすい仕組みを整えて
使える店が増えたら私ももっと使うと思う!





メルペイ

download

そしてメルペイ。

メルカリをやらない私は
メルペイには興味はなかったのですが。


download


この1000ポイント貰えるキャンペーンに
便乗して登録してみました!

本当に1000ポイント貰えたよ!


メルペイ登録時に⇓のコードを
入力すると1000ポイント貰えます!

QEWYMK


そしてiDとして電子マネー決済が
出来るところも嬉しい♪

私iDは使ってなかったから
使えないのかと思ったら
メルペイから簡単に登録ができました!

merpay


今まで使う予定はなかったけど
意外に使いやすいのかなと言った印象。

ただしお得なキャンペーン時は良いのですが
通常のポイント還元は今のところないようですね…

う~ん…

とりあえずキャンペーンでのポイント消費だけで
終わりそうな予感…

でも登録で1000ポイント貰えるのは
本当にお得だと思うので
まだ登録していない方はこの機会にぜひ!


メルカリアプリの未登録の方は
1300ポイントGETできるようです!

登録時⇓のコード入力で1000ポイント貰えます。
QEWYMK



メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ







PayPay

download

PayPayは今年の1月から使い始めました。

結局一番使ってるのはPayPay 笑


PayPay残高からの支払いで
1.5%のポイント還元も魅力だし。

今はお得なキャンペーンも沢山やっていて
更に還元率が上乗せされているし。

そして使える店が多いのが一番の魅力ですね。

私は楽天カードを連携しているので
元々はPayPayからカード払いしてました。

でも最近ではYahoo!カード以外だと
ポイントが上乗せされなくなったので。

PayPay残高にチャージすることが
多くなりましたね。


◎PayPayで楽天カード払い…楽天ポイントに1%の還元
◎PayPay残高での支払い…PayPay残高への1.5%の還元


ただし、連携するクレジットを
Yahoo!カードにすると
2.5%も還元されるようになるので
実は今、Yahoo!カードを作ろうか
迷っているところ。

クレジットカードはあまり増やしたくないけれど
やはりPayPayの使い勝手が良すぎるので
本気で迷い中…

PayPayのインストールはコチラから
 ☟
PayPay_android
PayPay_IOS



まとめ

スマホ決済を1年以上使ってみて
私が一番使い勝手が良よかったのはPayPayでした。

カードにしてもスマホ決済にしても
やはり一番重要なのは「使い勝手」。

使い勝手が悪いと使いたくても使わなくなる。


決済に関する「使い勝手」は
使い方が簡単かと
使える店が多いかどうかが
肝のように感じます。

PayPayは店舗側も導入しやすい仕組み
というのが大きいですね。

知り合いの店舗も「PayPayだけ入れた」
なんて言ってました。


これから先も色んなサービスが登場すると思うけど
やはり「自分が使いやすいか!」という基準で
サービスを選ぶのが一番だと思います。





▼お金を貯めるのは得意な私です^^


▼家計簿は付けていませんー^^


▼最近「株」も始めました^^



◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~