やーーーーっと、衣替えをしました。


FullSizeRender

最近急に涼しくなってきたので
焦りを感じつつの衣替えです。



私の冬服はこの収納ケース1つ分。


FullSizeRender



一昔前と比べると随分コンパクトになりました。



FullSizeRender


私の冬服の内訳はこう。

・ダウンコート2着
・ロングコート1着
・ジャケット1着
・ニット4着
・カットソー2着
(ボトムスは通年出しっぱなしです)



ホント!一昔前と比べると
かなり減りましたね~。



そして衣替えのついでに
着なかった服の見直し。

FullSizeRender

もう明らかに似合わないワンピースなどを
3着断捨離することにしました。




そして夏服を冬服が入っていた
収納ケースに収めて。

FullSizeRender




冬服をクローゼットにハンギングしたら
衣替えの完了です!

FullSizeRender



時間にして15分くらい。

量が少なめなので
あっという間に終わりました!




以前は「衣替えをしないクローゼット」を
目指してました。

でも、モノの数が減ってきたら
衣替えもそんなに手間じゃないことに
気が付いたのですよね。

それよりも季節外のモノ
(ジャケットやコート)が
夏の暑い時期にクローゼットに
吊り下がっているのが嫌で…

15分くらいの手間ならば
良いかなと思えるようになったのです。


ラベリングはマステに手書き。

FullSizeRender



コレを収納ケースに貼り付け
衣替えは完了です!


FullSizeRender



衣替えしたら出したばかりのニットが
かなりくたびれて見えました。

買い替えかな~。

半年前はまだ着れる!と思って
仕舞った置いたのですがね。

時間が経つとモノゴトを冷静な目で
見れるようになりますね。

だから衣替えの時期は断捨離がおススメ!

今期着なかった服
色あせて見える服がないか
確認してみて下さいね!


▼クローゼットはニトリアイテムで2段にしてます



▼やはり着てる服だけ収納したいですよね!




▼衣替えと断捨離。過去にも沢山記事を書いていた…




第2期お片づけ学校 募集中です





全4回のお片づけ学校ですが
1回だけの参加も受付けていますよ!

お気軽にお問合せ下さい。



◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~