先日、初めて自宅で開催した
お片づけ講座。

この講座は「収納を見みせる」ことを
一番の目的にしていました。

やはり文字や写真だけだと
伝わらない部分って
ありますからね。


・リビング
・キッチン
・子供部屋&寝室
・クローゼット
・洗面所
・トイレ
・玄関

と、見せれるところは全て見せましたよ!
(お〇〇ツの収納までお見せしました)
(「少なっ!!」と若干引かれましたが…笑)






収納見学する中で驚かれたのが
空きスペース。


本当に本当に狭く、収納の少ない我が家ですが。
(「ホントに住んでるんですよね?」なんてご感想も 笑)



でも所々、収納に空きがあります。

FullSizeRender


空きがあるところは
収納改善中の場所だったりも
するのですが。



モノが減って空いているスペースが
チラホラあるんですよねー。

FullSizeRender




補充待ちで空っぽのケースも
あったりするのですが。

FullSizeRender


空っぽのケースのまま冷蔵庫や冷凍庫に
入れっぱなしにしています。

こうすると収納グッズの保管場所が要らないし
モノが増える抑制にもなります。




ココもビール切れで空いてました

FullSizeRender




そして今ある中で
一番大きな空きスペースが
キッチンボードのココ。

FullSizeRender




先日遂に炊飯器を断捨離しました!

IMG_9305



もう半年以上お鍋でご飯を炊いていて。
半年以上炊飯器を使っていなくて。

ずっとずっとどうするか
考えていましたが。


台風19号の前日に
ベランダにあった不用品と共に
遂に断捨離。

スペースも気持ちもスッキリです!



空きがないところもこんな感じ。

FullSizeRender


収納はかなりゆとりを意識してます。

これだけゆとりがあると
使うときに迷わないし悩まない!



人って何故か「空きスペース」があると
埋めたくなっちゃう。

私もちょっと前まではそうでした。

空きスペースや隙間があると
「ココに何を収納しようかな~」
と無意識に考えている自分がいました。




でも置くものが無ければ
無理に使わなくても良いんですよね!


でも元炊飯器置き場と
カウンターの引き出しの中は
使いやすい場所なので。

FullSizeRender




FullSizeRender


何の定位置にしようか
今考えているところではありますが。



でに基本収納スペースは
全部埋めなくても良いんですよー!


▼冷蔵庫は1つ買ったら1つ処分しますよね?全てのモノに同じ感覚が持てたらモノは増えませんよ!



▼「減らす」ことよりまず「増やさない」ことが大切!



▼色んなモノゴトへの執着が少ない子供って凄いなと思った話



第2期お片づけ学校 募集中です




お枠が徐々に埋まり始めています。

全4回のお片づけ学校ですが
1回だけの参加も受付けていますよ!

お気軽にお問合せ下さい。



◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~