久々に食器棚の整理をしました。

FullSizeRender


食器はニトリのキッチンボードに
収納しています。

食器は基本オーブンレンジの上の棚に
収納しているのですが
大皿だけ下の引き出しに
収納していました。

FullSizeRender



でもやはり1個所に収納したいなと。



そこで少しだけ食器の断捨離を。

ホボ使っていない4枚の食器を
手放すことにしました。



そして収納しなおした食器棚。

FullSizeRender


見やすいように扉を外して
写真を撮ってみました。

コレが我が家にある食器の全て。


娘もまだ4歳なので
しばらくこれらの食器だけで
暮らしていけそうです。




今回少しだけ変えたところは
コップやマグの収納。

FullSizeRender


セリアのトレーを使って
引き出せるようにしました。

奥のモノが格段に
取りだしやすくなりましたよ!




それ以外は少し場所を移動させたくらい。

FullSizeRender


右側2段目のお皿エリアは
重ねすぎて取り出しにくくならないよう
ディッシュラックを使って
2段に収納しています。


使ってるディッシュラックはコレ👇


2年前から使ってますが
これがあるのと無いのとでは
使いやすさが雲泥の差。





今回はそんな大きな収納改善は
していませんが
4枚食器を断捨離したことで
全てココに食器が収まりました。

FullSizeRender


食器の数は一般的な家庭より
ちょっと少なめなのかなと思ってますが
どうでしょうか?


適量は家庭ごと違うので
比べる必要もないと思いますが、
コレが今の我が家の適量かなと
思ってます。


▼収納改善する前はこんな感じの収納



▼食器棚の上で使っているのはニトリのコレ



▼食器は北欧とニトリがメインです





◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~