先日、リビングから断捨離した
モノの記事を書きました。




今日は我が家にないモノの話。

「ないモノ」と言っても
元々はあって途中で断捨離したものが
殆どですがね!



プリンター

c4097d2087bf5b5f8cd96c035c13835d_m

わが家にはプリンターがありません。

昔はありましたけどね。

ブログを始めたころには
もう壊れて使えなくなっていて
ないも同然でした。

それを断捨離してからは
新しいモノを購入はしていません。

通常のプリントはコンビニで
印刷しています。

コンビニプリントを使うと
「印刷ってこんなにコストがかかるんだ…」
ということが身に染みてわかる!

でもプリンターを買うよりは
割安と思っています。


あと年賀状は印刷から投函まで
一気にやってくれるウェブポという
サービスを使っています。




だからプリンターは無くてもいいかなと。



洗い替え寝具カバー


FullSizeRender

掛け布団カバーもシーツも
使っているモノしか持ってません。

コレは10年間ずっとかな。
特に困らないのですよねー。

定期的にちゃんと洗ってますが
毎日は洗ってません。

「毎日洗いたい」という方には
おススメは出来ませんが。

無くても何とかなりますね!

ただずっと使っているので
定期的に買い替えは必要になりますが。



私のベッドは今真っ白です。

IMG_7700


このカバー、高級感があって
とても良かった⇓


もちろんNグリップですよ!


▼Nグリップは只今ポイント10倍!




ケトル

7c1a9667c4b4451175b40f2cfbefaaa0_s


ケトルは昔持ってました。

でもお手入れが大変過ぎて
手放しました。



今ではニトリのケトルになる鍋を
使ってます。

FullSizeRender


これメッチャ活用してますよ!
本当に便利!




もちろん電気ケトルもありません。

置く場所が無いですしねー。



固定電話

12c7ea75ad3f52236c65501a127a78d4_s

義両親世帯にはありますが
私たち世帯では持ってません。

昨年、義父さん・義祖父さんが
立て続けに亡くなってしまったあと
義母さんに「電話使う?」と
聞かれたのですが「いらないですー」と
答えました。

現状全く困らない!

実際私たち世帯あてに
かかってくる電話はないです。


セールス電話の対応に困った義母さんが
「電話かわってくれない?」と
言ってくるぐらい 笑

義母さんは基本きっぱり断るタイプだけど
話の意味がわからないと
「かわってー」と言ってきます。


だから固定電話は我が家には不用ですね。



必要具合は各家庭によって違う

以上我が家にないモノでした。

でも必要だと感じるものは持てばいいし。
必要具合は家庭によって違うのでね。

そんなレベルの話ではありますが。


無くしても意外とやってけるもんだよ!
それだけは伝えたいですね。


▼モノを減らせない人は読んでみて!



▼スッキリ暮らしたい!と思う人は1日1捨てじゃ足りないですよ!




◆ブログの読者登録はこちらからです~