梅雨明けも間近に
なってきた感じですが。

梅雨時の悩みと言ったら洗濯。

でも今年は家の中に室内干し
スペースを作ったので
かなり快適になりましたよ!

FullSizeRender

リアルな洗濯物でスミマセン💦



室内干しを作ったのは
元おじいちゃん部屋。

昨年おじいちゃんが亡くなってから
ずっと空き部屋になっていて。

数か月前にルームランナーは
置きましたがね。

モノはルームランナーと
おじいちゃんが使っていた
椅子があるだけの部屋でした。





この部屋に室内干し用の
つっぱり棒を付けました!

FullSizeRender


このつっぱり棒、ただのつっぱり棒じゃない!
耐荷重はなんと50kg!!





この室内干しのおかげで
今年の梅雨は快適な洗濯lifeを
送ることができたのですが。

実はこのつっぱり棒の設置は
怪我の功名…

そして実は浴室用。



そう。
最初は浴室に室内干しが欲しくて
浴室用に買ったのです。

そしたらね。
幅が広すぎた…( ゚Д゚)

返品しようにも最低幅が170cmなので
ヤマトでは遅れず。

佐川の大型便だと返品だけで
3000円以上かかるらしくて。

どうしようか途方に暮れていたところ
義母さんが

「おじいちゃんの部屋に付ければ!?」

と言ってくれた!



実は前々からこの部屋に室内干し
付けたいなと思ってたのですが
元おじいちゃんの部屋と言うこともあり
私からは言い出せなかった…

2世帯住宅なのでね。

全ての空間を自分の思い通りには
使えないのです。


FullSizeRender


義母さんの一言のおかげで
幅250cmくらいの
かなり広い室内干しスペースが
できました。



雨の日は洗濯機で「風乾燥」を1~2時間。
そしてサーキュレーターと
エアコンの除湿を3時間。

FullSizeRender


これで大体乾くようになりました。


以前は洗濯物を鴨居に引っ掛け。
シーツなどの大物は
階段の手すりにひっかっけたり…

来客がある時は本当に困ってました。


FullSizeRender


でもこの室内干しスペースで
そんな悩みも解消!



因みに後から浴室にも
付けましたよ。

FullSizeRender


コレは少し長さが短いタイプ。




干しきれないときは
浴室にも干すようにしてます。


除湿器を買おうか凄く迷ったけれど
今のところエアコンの除湿で
何とかなっているので
今年は買わないことに!


あと、室内干しに関しては
ニトリのハンガーにも助けられました。

ハンガーについてはヨムーノさんの
コラムに書かせていただきました。

こちらも合わせて
読んでいただけると嬉しいです。

100均より安くて使える!ニトリマニアも感動♡
部屋干し救世主「プチプラ便利グッズBEST3」



コチラも合わせてどうぞ!


このニトリのスラックスハンガーは神アイテム!




◆Instagram、Facebookのフォローはこちらから!


◆ブログの読者登録はこちらからです~