先日娘が幼稚園に入園しました!

FullSizeRender


入園式ファッションは
ユニクロのインナーに
アピタで買ったジャケット。

ジャケットもかなりのプチプラです^^




少し高級感が欲しいなと
コサージュは友人のアランデコさんに
作ってもらいました!

FullSizeRender


ジャケットの色味と
何となくのイメージだけ伝えて
あとはお任せ!

そんな適当な注文でも
私の好みに仕上げてくれました^^




娘は昨年の9月から
満3歳で入園していますが。

IMG_2531

今までは1学年上の
お兄ちゃんお姉ちゃんと同じクラスで
みんなから妹のようにかわいがってもらっていて。
(満3歳で入った子は娘だけじゃないですが、娘が一番早かった)

仲が良かった子たちがみんな
進級してしまって
クラスの大部分が知らない子に…

そんな環境にまだ慣れなくて
ちょっと荒れ気味の娘さんです 💦




そして私。

40過ぎで初めての幼稚園。

噂の書類の山もやってきましたよー笑

IMG_2530


▼幼稚園の書類の管理はこちら


満3歳での入園ということで
今まではPTAとかクラス役員とかは
今まではホボ免除でしたが。

これからはそうは行かなくなります…


先日はじめてクラスのお母さまがたとの
顔合わせがあって
その時にクラス役員を決めました!

誰も手を上げないあの重々しい空気感…
耐え切れずに思わず
手を挙げてしまいましたよ 笑



元々一人好きの私は
今まではママ友も殆ど作らずにいました。

幼稚園への送り迎えのときに
チョコッと話すだけで
連絡先の交換とかも
ひっそりと避けてきました。



正直面倒臭かったんですよね…

幼稚園行事とか
幼稚園のママさんとの関りとかが…




でもクラス役員になったら
ちょっと考え方が変わってきて。

どうせ関わらなければいけないなら
とことん楽しんでやろうと 笑

イヤイヤやるより
楽しんでやった方が絶対いい!

今の状況を楽しくするのも
苦行にするのも自分の気持ち次第なのでね!



私は特に行動力があるタイプではないけど
覚悟が出来ると楽しんで前に進めるタイプで。

折角だからこの1年
どっぷり幼稚園に関わってみて。

折角だから楽しもう!

そう覚悟したら幼稚園との関りが
楽しみになってきました。


今日もPTA活動で
幼稚園の掃除に行ってきましたが。

最初は面倒と思っていたけれど
「どんな掃除グッズ持っていこうかな!」
なんて考えだしたら楽しくなってきたり 笑

実際保護者みんなでワチャワチャ掃除したら
とても楽しかった!




これからPTA総会とかPTAの懇親会とか
PTAバザーとか…

PTA行事がてんこ盛りですが。

どうせやるなら楽しんでやろう!

そう「覚悟」ができたので
気持ちも楽になりましたー!


数日前までは

「役員やりたくないな」
「役員なっちゃったらどうしよう」

そんなマイナスなことばかり考えていたけれど。




ホント気持ちの持っていき方次第だなーと
改めてかみしめ中です。



まあ、これから
嫌なことも沢山あるんでしょうがね 笑

でも出来る限り楽しんでやりたいです!


それにしても未だに「父兄」という言葉使うんですね…
幼稚園で先生たちが普通に使っていたので少し驚きました!
「父兄」=「保護者」の意味もあるようですが、
ちょっと時代錯誤かなーと思ってしまった!



----------------------------------------------------------------

◎募集中のセミナーはこちら◎


▼子連れで片付けながら学びたい方はこちら👇

※キャンセルがでたのでキャンセル分の受付
※単発での受講も可能です


上記リンク先の内容を確認後
👇LINEからお申込み下さい。

友だち追加


カフェ相談も訪問お片づけもお申込み頂いております!

▼早くスッキリさせたい方はこちら


▼まず個別に相談したいという方はこちら




▼インスタグラムはこちらから

Instagram




LINEで読者登録ができます!
現在8800人以上が登録中!