整理収納アドバイザーとして
初のセミナーを開催しましたよ!

FullSizeRender

募集をするまでは
「誰か来てくれるだろうか…」と
不安でいっぱいでしたが。

本当に有難いことに満席でした!

しかも仕事を休んで来てくれたり。
千葉と名古屋からも来てくれたり。
(開催地は静岡県静岡市です)

そしてみんなメッチャいい人たちで!

本当に涙が出るほど嬉しかったなぁ。


FullSizeRender

プロジェクターの映りが悪かったり
時間配分が上手でなかったり
色々戸惑ったところもありましたが
一番伝えたかったことは伝えられたかな!


やはり「モノが捨てられない」と
悩んでいらっしゃる方が多くて。

私も娘が生まれるちょっと前まで
捨てられなかったから気持ちがよくわかる!

私が一番最初に断捨離をしたのは
紙袋です。

一番思入れが無くて
しかもお金がかかっていない
ものから始めました。



👆の記事を書いたのが
約2年前。

紙袋、更に減ってるー笑

紙袋に関しては
近々また記事にしたいと思ってます。


そして断捨離に少し慣れてきたところで
洋服の断捨離に取り掛かりました。

でも、お金を出して買った「まだ着れる服」を
捨てるなんてできなくて!

一番最初は「寄付」しましたね!

古着deワクチン」というサービスを使いました。

大きな箱にぎゅうぎゅうに詰め込んだら
2階から1階に箱を降ろすのが大変で…💦

あの時の服の重み(不用品の重み)は
今でも忘れません!




ブログを振り返ってみると
2016年にひたすら断捨離をしてますね 笑



ブログやっていると画像が残っているので
振り返りやすいのですが
「手放さなければ良かった…」と
感じるものは本当にないです!

「ベビーベッド懐かしいなぁ」とは思いますが
やはり今の暮らしには必要ないですからね。



断捨離を繰り返すにつれ
モノを手放すことに抵抗がなくなってきた私。

性格も関係すると思うけど
やはり「慣れ」の部分も往々にしてあると思う!


減らすのが難しい人は
まずは増やさないことを意識してもらいたいですね。



あと、ブロガーだから気づけた驚愕の事実も
セミナーでお伝えしました。

この話を聞くと多分お片づけのハードルが
凄く下がると思います。

それくらい勘違いして自らハードルを
上げている人が多いと思う!

伝えられて良かったなぁ。





「捨てられる人は愛される人」


これは千葉から参加してくださったHさんが
おっしゃってくれた一言。

深い一言だなぁと思いましたよ。


「捨てる」ことが出来る人は
自分にとって本当に大切なことを
「選び取る」のが上手な人。

簡単に言えば取捨選択が上手。


Hさんは元々私のブログの
読者さんではありませんでした。

でもたまたま目にした私の記事に
「ビビっ!」と来て
千葉から静岡に来てくれたのです。



しかも昨日の私の記事を見て
静岡の美和桜も見に行ってくれたんだとか!

IMG_1493

ホント行動力半端ない 笑
心の底から尊敬します!



これだけの決断と行動があれば
きっと片付けもうまくいくはずです!

頑張ってください!




FullSizeRender


今回の会場は等ブログではおなじみの
アランデコさん。

準備もして下さり有難うございましたm(__)m




セミナー後は何人かの参加者さんと
ランチに♪

セミナーからランチまで付き合ってくれた
可愛い子💛

IMG_1536

長時間おりこうさんでいてくれて
有難う!



まだまだ至らないところは沢山あるけれど
一歩足を踏み出して挑戦してみて本当に良かったです^^



そして4月以降もセミナーを
予定していますよ!



こちらのセミナーは
0歳から小学生くらいのお子さんが
いらっしゃる方向けの内容!

お子様連れ大歓迎です!


▼お申込み👇LINEから
友だち追加

1.お名前
2.電話番号
3.お子様の年齢と人数

上記内容をお申込時にお伝えください




今日のセミナーの参加者さんたちと
話をしていて思ったのが
やはり一歩踏み出す勇気のある方が
変われる人なんだと言うこと。

何も動かなければ変わらない!

そして私はこれからも
片付けのハードルを下げながら
お片づけスイッチを入れてあげたい!

そんなサポートをしていきないなと
改めて思いました。


👇その他に関する記事はこちら
断捨離バナー




▼インスタグラムはこちらから

Instagram





LINEで読者登録ができます!