--------------------------------------------------------
こんにちは!
静岡の整理収納アドバイザーの
コッコと申します。

ブログへ訪問下さり有難うございます!
--------------------------------------------------------

ちょっと整理収納アドバイザーの
あいさつ文入れてみました 笑

今、整理収納サービスの準備を
進めているところです。

昨年の12月に
整理収納アドバイザー1級が無事取れまして。

何人かの方が
「おめでとうございます!」
「講座やるようなら行きたいです!」
とメッセージ下さった 涙


涙が出るほど嬉しかった~(´;ω;`)ウッ…

そして励みになります!
本当に有難うございます!

準備ができ次第
お知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします!

メッセージはインスタでも
受け付けています!

Instagram



そしてブログの方も収納記事を
チョコチョコ書きたいなと思ってます。

昨年が書かな過ぎたので 汗

今回は私が思う”真っ白収納”の
メリットデメリットを。

----------------------------------------------------------

”真っ白収納”って人気ですよね!

真っ白な収納用品が
整然と並んでいる様はやっぱ美しい☆

我が家もそんな感じの収納にしてます。

FullSizeRender


インスタやブログの収納上手さんって
大体こんな感じの”真っ白収納”の場合が多い。

FullSizeRender



で、、、

この収納は効率的なのか!?

私は非効率だと思ってます!


中身が見えなくてボックスも同じだと
やっぱ間違えるんですよねー笑

ラベリングはしてあるけど
見る前に手が動いていることが多くて。

どれか取り出して中身見て
「違った…」って思うこと
正直よくある 笑

管理能力が高い人なら
そんな間違わないのかもしれませんがね。


でもやっぱり色・形・素材などで
変化を付けた収納の方が
間違えにくいんじゃないかな?



昔、週刊の情報誌を
発行している会社で働いていた時。

兎に角原稿数が多くて。

それでいて翌週や翌々週の
原稿も入ってきたりして。
原稿管理がとっても大変でした。

なので原稿は週ごとに”色分け”して管理してました。

赤いクリアファイルに入っている原稿は
来週のだから今週の締め切りまでに
処理はしなくていい。

そんなルールでした。

顧客には担当が付いていますが
原稿数が多すぎて
一人の営業だけではさばききれない。
(毎週の締め切りのときはホント戦場のようです 笑)

だから電話に出た人が処理できるように
誰でもわかるルールが必要で
この”色分け”による
原稿管理がルール化されていました。

この”色分け”管理がなかったら
処理スピードは格段に落ちていたし
間違いも多くなっていたのではないかと。




だから
同じ収納用品を並べる”真っ白収納”は

効率的ではない

私はそんな風に思ってます。


真っ白だけじゃなくて
真っ黒もグレーも一緒ですよ。





でも悪いことばかりじゃない。

見た目は美しいから
片付けのモチベーションは上がる。

_IGP8057

あと、簡単にスッキリ見える収納が
作れることもメリットだと思います。

よくナチュラルインテリアの方や
DIYが得意な方が
種類の違う収納用品を組み合わせて
オシャレな収納を作っているけれど。

あれはかなりのセンスが必要です!!

でも真っ白だったら
同じ収納用品をそろえるだけだから
センスなんてなくてもスッキリ収納が作れる。



私はセンスゼロ。
でもスッキリ収納を作りたい派。

効率も大好物だけど
仕事のように秒を争う程まで
効率は求めないかな~。


私はそんな理由から
”真っ白収納”にしてます。

少し前の記事で
「モノか時間か」の優先順位のことを
書きましたがこれも考え方は一緒ですね。




要は何を優先したいか!

ただ人のまねをして
見た目だけの収納を作ると
もしかしたら後悔することに
なるかもしれませんよ♪



▼ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


▼インスタグラムはじめました

Instagram


▼こちらの記事もおススメ!






暮らしの見直し


人生はシンプルだ!


断捨離できないもの、残したいもの



LINEで読者登録ができます!