もうすぐ2018年も終わりますね。

今年を振り返ってみると
2つのことを頑張った(楽しんだ)1年でした。



整理収納アドバイザーになれた


FullSizeRender

まずは資格取得。
念願の「整理収納アドバイザー1級」の資格を
取得することができました!




結果が出たのがつい先日!
まだ資格証は届いていませんが
協会のマイページで確認しました。

資格を目指しだしたのが昨年からだったので
無事取得が出来てホッとしています。

1級を取得するためには
2日間の認定講座を受け
1次試験(筆記)・2次試験(プレゼン)を
クリアしなければなりません。

未就学児のちびっ子がいると
まず2日間の認定講座に参加するのがネック…
(娘は今3歳です)

でも今年は有難いことに
2日とも静岡で土日開催だったので
娘を夫にお願いして参加することができました。

そして次にネックだったのが
1次の筆記試験。

言い回しが独特なんですよねー笑

見直しの段階で
回答をかなり変えたところもあったりして
手ごたえは全くなかったのですが
無事に合格していた!

2次のプレゼンは
今まで営業職なんかを
長くやっていたこともあり
実はあまり緊張することなく望めました。
(資料作成も結構好きなので楽しめました♪)


こうして無事に取得できた
整理収納アドバイザーの資格は
来年以降に活かしていきたいと思ってます。




子供写真の世界にハマりまくった


今年は「写真」という新たな趣味が出来た
1年でもありました。

一眼レフを始めたのが
昨年の7月。



きっかけは東京に住む姉が
「カメラあげるよー」と言ってくれたことでした。

この時は「ブログ写真をきれいに撮りたい」
という気持ちが強かった!

その気持ちは今でも強くありますが
それ以上にハマってしまったのが
娘の写真です。

IMG_6332

子供の写真って
それはそれは難しい…

2~3歳ってじっとしてて
くれないですからねー笑

最初は一眼レフの使い方もわからず
失敗写真の連続で…

でもたまに気に入る写真が撮れると
やはりスマホ写真には戻れなくて。

自分で勉強したり
昨年のブログ忘年会で知り合いになった
フォトグラファーのエリさんに
聞きまくってみたり。

▼写真を撮る”コツ”が詰まった
エリさんのブログはこちら。




そして今年の8月には
ソニーのα6000というミラーレスカメラに
買い替えをしました。

FullSizeRender





ソニーのカメラは”家電カメラ”なんて
揶揄されることもあるようなのですが
お値段の割に性能がいいんですよね!
(本体は安いけどレンズは高いですが…)

AF(自動で焦点を合わせる機能)も早く
連射機能も優れていて
子供写真に向いていると思い
このα6000を選びました。

α6000に決めたのはいいけれど
望遠ズームレンズを付けるか。



標準ズームレンズだけにするか。



凄く迷ってレンズの件はエリさんに相談して
標準ズームだけのセットにしました。
(迷ったといっても数時間だけど。結構即断タイプです♡)


新しいカメラにしてますます
写真が楽しくなりました。

IMG_7648

前のカメラではあまりできなかった「連射」が
機関銃のようにできるようになって 笑

相変わらず失敗写真ばかりですが
ほんの一瞬のちょっとしたしぐさを
写真に残すことができるようになりました。

IMG_7363

本当に楽しくてたまらない♪♪

来年も私のこのブームは続きそうなので
子供写真の世界を満喫したいと思います。

そしてレタッチ(画像の修正・加工)
スキルも上げたい!

丁度別の勉強も始める予定で
そこでillustratorやPhotoshopも勉強するので
ついでに写真加工も勉強できたらなと思ってます。

もちろんブログ写真も
もっと伝わりやすい写真が撮れるように
精進していきます。



こんな感じでブログを書いていたら
もう2018年が終わりそう 笑

来年は今年以上に
やりたいことが沢山あります。

来年は”チャレンジ”の年と思っているので
新しい分野にどんどん
チャレンジしていきたいと思います。

2018年も沢山のご訪問
有難うございました。

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



ココロのくらし コッコ



▼ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

▼インスタグラムはじめました

Instagram




LINEで読者登録ができます!