今日は2018年収納改善の
ベスト3!

振り返ってみると収納改善の少ない年でした。
そういえば収納グッズを買うことも減りましたね。

リバウンドしていないと
前向きにとらえるようにしています 笑



第1位

洗面所。

タングルティーザーを
マグネットで張り付け収納に!

FullSizeRender

なぜか一番便利になった場所から
ご紹介 笑

「とかすだけで美髪になる」と評判の
タングルティーザーの収納です。

収納したかった場所に入らなかったので
思いついたマグネットで張り付ける収納。

これがメッチャ便利だった!


FullSizeRender

ブラシ側にマグネットを接着剤でつけ
洗面所の鏡裏には
セリアのマグネット用取り付けパネルを
張り付けています。

FullSizeRender

マグネットの力を使って
張り付け収納にしているのですが
扉裏にくっついているので
とても出し入れがしやすいんですよね!

FullSizeRender

今年一番気に入っている収納です!

▼詳しくはこちら





第2位

突っ張り棒で洗面所に
棚を作ったこと。


_IGP1060

またまた洗面所です。

我が家は引き出し式タイプの収納。
便利なんですが上にデッドスペースができちゃうのが
もったいないなと思っていました。

_IGP1068

そこで突っ張り棒3本を使い
棚を作成!


_IGP1059


一番奥側はストッパーとして使っているので
少し高さを高くしています。

この簡易棚、本当に便利で
色んなもののチョイ置きスペースに
大活躍中!

▼詳しくはこちら





第3位

子供部屋。

ニトリのカラボで部屋を仕切る!

FullSizeRender

これは収納の仕組みを変えたというよりは
配置換えしたことによって
部屋が散らかりにくくなった話。

おもちゃ収納は前からニトリのカラボを使ってました。

でも部屋の隅に置いていた。

_IGP9903






おもちゃを収納している
ニトリのカラボを部屋の隅に置いた方が
部屋は広く使えます。

でも部屋一面おもちゃが散らばる…
そして片付けるのが面倒くさい…


FullSizeRender

こんな感じで真ん中で部屋を仕切ることにより
おもちゃが散らばる範囲が限定されて
片付けがしやすくなりました!

そんな話です。

▼詳しくはこちら




以上、今年の収納改善ベスト3でした!




そしてそして嬉しい出来事が!

念願だった整理収納アドバイザー1級を
無事取得することができました!

昨日インスタで報告したら
沢山の方からおめでとうのコメントや
メッセージを頂いて!

これまた嬉しかった!


View this post on Instagram

. ストーリーにもあげましたが、#整理収納アドバイザー 1級に無事合格しました! . そもそも資格取得にあんまり興味のない私。履歴書に書ける資格は運転免許と2種外務員しか持ってなかった… . でも #整理収納アドバイザー の資格は取りたかった!予定では1年前に取りたかったのだけれど、1級認定講座直前に娘が骨折して泣く泣くキャンセル… 娘がまだ小さいこともあり、遠くに取りに行くことも叶わず、1年待って受験しました。 . ホント受かってよかったですー😊 . せっかく取れた資格を活かして、これからお片づけサポートやお片づけ講座なんかもやっていきたい!需要があるか心配ですが…😅 . でも新しいことを始めるときは、いつもワクワクします!お片づけの輪をまずは静岡に広められるように頑張りたいです! . #整理収納アドバイザー #整理収納 #片付け #mynitori #ニトリ #ニトラー #キッチン収納 #ニトリで収納 #ブラン整理トレー #縦横伸縮整理トレー #無印良品 #キッチン収納 収納 #ホワイト収納 #静岡整理収納アドバイザー #マイホーム #雑貨 #インテリア

@ kokoro_life_bがシェアした投稿 -




本当は1年前に取りたかったのですが
昨年の1級の予備講座直前に娘が骨折してしまって…

予備講座って2日間フルでやるので
さすがに娘を誰かに預けることもできず。

昨年は泣く泣くキャンセルしたのでした。

で、1年経って満を持して!?の受験。

受かっていて本当にほっとしました^^


整理収納アドバイザーとしての具体的な活動は
これからプランニングしていこうと思っています。

また具体的に決まりましたら
こちらでもお知らせさせてください!


2019年は整理収納アドバイザー以外にも
新しいことを勉強する予定で
今準備しているところです。

新しいことを始めるときはいつもワクワクしますー♪

このワクワクを力に変えて
お片づけの輪をまずは静岡から
広めていけるように頑張りたいです!



▼ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


▼インスタグラムはこちらから

Instagram

▼暮らしの見直しはこちらから

暮らしの見直し


もっと心地いい暮らしがしたい!


美しい収納&お片づけレッスン♪


収納・片付け






LINEで読者登録ができます!