キッチンの調味料や乾物の収納。

FullSizeRender

100均セリアのケースと
無印の琺瑯ケースを使って収納しています。


この引き出しは仕切がない引き出しなので
100均セリアの突っ張り棒で
空間を仕切っています。

FullSizeRender

こうしておかないと
開け閉めした時にケースが動いてしまい
引出の中がグチャグチャに…

このように整えてもう2年経ちますが
とても使いやすく大満足の収納になっています。



でも最近突っ張り棒がずれるようになっちった…

突っ張り棒がずれないように
小さく切ったすべり止めを
突っ張り棒に貼り付けていたのですが
それが取れてしまってずれてしまったようです。


▼今まではこんな方法でズレを防止していました

このすべり止め、取れなければ効果は抜群!

なので今回はすべり止めの付け方を
変えてみました。


FullSizeRender


上のリンク先記事を書いた時は
無印のラグすべり止めを使っていましたが
その後ニトリにも同様のモノを発見!

それ以来、ニトリのモノを使っています。


▼ニトリと無印のラグすべり止めの比較記事はこちら



ニトリのすべり止めの方が安い上に
洗濯OKなので使い勝手が良かったです。






FullSizeRender

そして今回は長めに切ります。

そして切ったモノを突っ張り棒設置場所に
ペタッと貼り付け!

FullSizeRender

反対側にも同じように
貼り付けました。

そして突っ張り棒を設置!

FullSizeRender

これでよほどのことがない限り
ズレることはないでしょう。

FullSizeRender

突っ張り棒はモノを吊るすだけじゃなくて
棚を作ったり
空間を仕切ったり
ストッパーとして使ったりと
とても汎用性が高い収納グッズ!

ただズレたり落ちたりするのが
ネックなんですよね…

モノを吊るすときには
すべり止めより吸盤の方が
強力かなと思います。


▼突っ張り棒への吸盤の取付方法はこちら

この吸盤を使った突っ張り棒の使い方は
私が勝手に「突っ張り棒の神様」と勝手に呼んでいる
Happy Livingの奈緒さんの真似っこ♡

なんと!斜めに突っ張ることも
できるそうですよ!


▼皆さんの突っ張り棒の活用アイデアはこちらから

『つっぱり棒』活用アイディア



▼暮らしの見直しはこちらから

暮らしの見直し


もっと心地いい暮らしがしたい!


美しい収納&お片づけレッスン♪


収納・片付け


▼ニトリのお値段以上のものはこちらから

ニトリで買って良かったもの


ニトリ購入品あれこれ


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



インスタグラムはじめました!
お気軽にコメント&フォロー頂けると
嬉しいです!
Instagram


お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



nitoribana-

↑もの、ごと。にも参加中


LINEで読者登録ができます!