クリーニングに出していた布団が
戻ってきました!

FullSizeRender


クリーニングに出したのは6月。
約4ヶ月程クリーニング屋さんに
保管をお願いしていました。


クリーニングをお願いしたのは
こちらのショップ。



昨年も同じショップさんで
クリーニングをお願いしていて
とても満足できる仕上がりだったので
今年も同じお店に依頼。

そして保管も始めたとのことだったので
それもお願いしてみました!


保管サービスは初めて使いましたが
本当に”楽”!!


FullSizeRender


送るのも返却も宅急便なので
持ち運びの手間がかかりません!

その上収納スペースまで無くてOKとは!


FullSizeRender


送る時は先方から送られてくる
指定の袋に入れて送るのですが
返却はダンボールで返ってきます。

FullSizeRender


私は防臭・防カビ加工も付けました!

ちゃんと加工が施されているかは
目で見ることは出来ないのですが
このシールが付いているだけで
凄く安心できるから不思議 笑


FullSizeRender

そして仕上がりはふわふわフカフカ♪

FullSizeRender

派手な柄がちょっとアレですが…w

中身は結構上等な羽根布団なので
一生モノとまではいかなくても
長く使いたい大切なこの布団。

以前は収納するために
圧縮袋を使っていました。

でも羽根布団は圧縮してしまうと
羽が壊れてしまうそう!

でも圧縮しないと場所をとるので
保管サービスを使うことにしました。


FullSizeRender

返却も指定日にちゃんと届き
心の底から満足できたサービスです。

また来年も使う予定です!





FullSizeRender

ただ宅配サービスを使うと
必ずオマケで付いてくるのがダンボール!

ダンボールは結構場所をとるので
保管場所に悩んでいる方も多いようですね。

我が家もネットショッピングを使うので
ダンボールゴミはそこそこ出ます。

でも溜まることはありません。


我が家の場合ダンボールゴミが出たら
すぐに車に持っていきます。

FullSizeRender

そしてリサイクルステーションに持ち込み
投げ入れるだけ!

FullSizeRender

リサイクルステーションの運用は
自治体により異なるようですが
私の住む市は結構力を入れていて
車で5分以内にリサイクルステーションが
3ヶ所はあります。

しかも有難いことに縛る必要もなし!

車で出かけるついでに捨ててきちゃうので
家に溜まることがなく置場も必要ありません。

ほんと楽チン!


私はどうやら「日時」に縛られるのが
好きじゃないようで…

自分の好きなタイミングで
捨てに行けるこのスタイルが
すごく合っていました。

最近近所に”カン”ゴミも
持ち込める場所も見つけたので
カンも好きなタイミングで持ち込むようにしています。


ダンボールゴミの置き場等に悩んでいる方は
一度お近くにリサイクルステーションがないか
確認してみると良いかもしれませんよ!


<参考>静岡市のリサイクルステーション一覧






宅配クリーニング活用

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


こちらのコミュには
10月のお買物マラソンの日程が!
すぐに始まるようですね!

お買い物マラソン!スーパーSALE!


インスタグラムはじめました!

Instagram


ランキングに参加しています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!