273c9746ec110388d56fad2bd7d96681_s

断捨離やミニマリストが注目され
スッキリとした暮らしを目指している方も
多いのではないでしょうか?

私もその一人。

ミニマリストは目指していませんが
スッキリシンプルに
そして”楽”に暮らせるように
暮らしを整え中です。


暮らしを整えていく中で
私が大事だなと思ったことを
michillのコラムで書かせていただきました。


その中で特に大事だなと思っているのが
「人のせいにしない」ということ。

家族が片付けない
家族がモノを手放さない

だからスッキリとしない。

このような思考のままだと
家の中をスッキリさせることは
不可能のように感じます。

これは実家に帰省中に
強く感じた事です。

こちらの記事で書いたけれど
とてもモノの多い私の実家。
母に片付けの話をすると
「お父さんがね~…」と言われ
今度は父に話すと
「お母さんがね~…」と言われるんです。

お互い自分の事として捉えていないのか
もしくはお互いに遠慮があるのか。。。

多分片付けに関して
全く話をしていないのだと思うのですよね。

だから
いつまでたっても行動に移せず
いつまでたってもスッキリしない。

私も今まで沢山人のせいにしてきたけど
このことに気づいてから
意識するようにしています。

そして家族とちゃんと話し合うことも
大切ですよね。


6e161b3051bd00ebf280f8790542821e_s

あと最近強く意識しているのが
「一生モノに拘らない」ということ。

一生モノを手に入れるって
凄く憧れませんか??

私はメッチャ憧れていた 笑

でも気づいたのです。
一つのモノを一生使うとなると
メンテナンスに膨大な労力がかかるなと。

モノは劣化するし
そして人の気持ちも変わりやすい。

一生モノと思って手に入れても
気持ちが薄れていくことって
往々にしてあると思うのです。

でも買った時に一生モノと思って買うと
中々手放しづらくなる…

だから一生モノには
拘らないことにしました。

そしたらモノも手放しやすいですしね。

私は色んなモノへのこだわりを捨てて
スッキリ身軽に暮らせるようにしていきたいです。

詳しくはコラムを見て下さいね!
❤マークもクリック頂けると嬉しい!

ブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルでナチュラルな生活


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!