数ヶ月前に収納グッズ選びに
失敗したモノがあります。

それはこちら。

無印の
やわらかポリエチレンケース・小

_IGP9006

▼関連記事

誤解がないようにまず言いたい事は
この商品には何の問題もないということ。

私の場合、使う場所を間違えてしまっただけです。


使っていたのはキッチンのシンク下。

無印のPPケースの上の僅かな隙間に
ポリエチレンケースを置いて
使用頻度の低い大きめのジップロックや
オーブンシートなどを収納していました。

_IGP9023

それ以前に使っていたのは
ダイソーで買った収納ケース。

_IGP9012

実はこのケースの不満点は見た目だけで
使い勝手はすこぶる良かったのです。

でもどうしても安っぽく見える見た目が
なんとなく気になっていて
ポリエチレンケースが発売された時に
「これだ!!」と思いケースを買い換えたのですが…


実は凄く使いづらくなってしまいました。


理由は“取っ手”がなくなったこと!


しかもこのサイズのポリエチレンケースには
手を入れられる穴もなく…
(他のサイズには穴はあります)

以前はノールックで引き出せていたものが
できなくなってしまいました(涙)


そこで再度収納グッズをチェンジ!

今度はセリアのモノにしましたよ。

2018-02-20-15-32-12


吊り戸棚でも使っている
“ラッセバスケット”のA4サイズ。


ラッセバスケットは真っ白でシンプルなデザインで
しかも軽くて使い勝手もいいんですよね。


ラッセバスケットは取っ手と穴の両方が
付いているのがポイント!

2018-02-20-15-32-23


使いたい場所に合わせて前面を変えることが出来て
とっても使いやすいんですよね!


個人的な感覚としては

腰より高いところは
順手の方が取りやすいので穴面が前。

腰より低いところは
逆手の方が取りやすいので取っ手が前。



こんな感じで使い分けています。



取っ手がもっと下の方に垂れ下がっていたら
高いところも取りやすいと思うんですけどね。

今回は腰よりも低いところに置くので
取っ手面を前にして使っています。

2018-02-20-15-35-57


取っ手に手をかけサッと引き出すことができるので
すっごく使いやすいです♪

2018-02-20-15-36-31


やはりちょっと手が掛けられるところが
あるだけで、使い勝手がまるで変わってきますね!

無印のポリエチレンケースを買った時は
正直サイズと見た目しか見ていなかったです。

反省…

使いたい場所に合った形かが
重要なポイントなのにね。

ちょっとした形の違いで
使い勝手に大きな差が生まれるということ。

今回の失敗で凄く勉強になりました。

あ、何度も言いますが
ポリエチレンケースが
使いにくいっていうわけではないですよ。

私が使う場所を間違えただけ。

取っ手も穴もない形は
引き出す収納には不向きということだけです。


 次は同じ失敗をしないように
収納グッズも“どんな風に使つか”をちゃんと考えて
買うようにしたいと思います。


▼キッチン収納についてはコチラ
これは便利 「キッチン収納術」 
わが家の快適収納



▼100円ショップについてはコチラ
100円ショップ
100円shop*セリア(seria)

100均で素敵に収納

100均活用術!こんな風に使ってます



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
大変嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!