平昌オリンピックが始まりましたね!

寒いの苦手
スキーもスノボもできない私ですが
冬季五輪を見るのは大好き♪

長野五輪のときは
ジャンプ団体と男子フィギュアを
見に行きましたよ。 

あの有名な「ふなきぃ〜」の瞬間を
生で見ることができました。
(と言っても現地ではよくわかりませんでしたがね) 

ジャンプの葛西選手は
アルベールビル五輪のときからのファン!
(当時私15歳!)

 レジェンドの呼び名の前は
「カミカゼ  カサイ」と呼ばれていて
スキー板よりも頭が前に出る
スリリングな飛型がとてもカッコよかったのです。

ノーマルヒルは終わってしまいましたが
ラージヒル・団体を引き続き
応援したいと思います。
 

f57cb9c0a59e9b3a9a71a39025eed486_s


話はガラリと変わって
久々にお金の話。

昨年から時々お金の話も書いています。

▼過去記事はこちらから
okane


思い返してみると私は
小さい頃から貯金が好きな子でした。

お年玉とかで欲しいものがなかったというか
何を買ったらいいかわからず
ひたすら貯めていたような記憶があります。

お金を貯めることは、多分得意分野。

でも自分でも何故得意なのか
よくわからないのですが
無意識にできていることが多いように思います。
(こういうことが「習慣」って言うのかなと個人的には思ってます)


そんな中でも昨年は
結構貯蓄ができたかなと思えた年でした。

昨年の我が家の貯蓄率は40%程。

収入に対する貯蓄の割合としては
結構高いほうかなと思います。

どんなことをやって
貯蓄率が40%になったか
わかる範囲でザックリまとめて見たいと思います。
(数年前から行っていることも含んでいます)

貯蓄の為にやったこと


・貯蓄をする目的を持つ
・家の中を整理した
・家計は私が一括管理
・住宅ローンを完済
 ・ローンがゼロ
(車も庭のリフォームも現金一括)
・固定資産税以外の住宅費がゼロ 
・車を2台から1台に減らした
・買い物は基本クレジットカード
(ポイントを貯める目的)
・銀行口座を減らした
(管理が楽になるように)
・保険の見直し
・通信費の見直し
・毎月貯蓄表ををつける
・好きなことにはお金を使う
・関心の薄いものは「質」を下げる
・収入を増やす方法を考え実行する
・積立投資&ソーシャルレンディングを始めた
(積立投資はつみたてNISA・iDeCoで運用)
・旅行は年2回
・あまりコンビニに行かない
・コンビニコーヒーは買わない
(過去1度も買ったことなし)
・毎日買い物に行かない
・子供と買物に行ったらお菓子を買ってあげる
・食費&日用品費は「1日1500円」を意識する



思いつくままに箇条書きで
上げてみました。

私は家計簿もつけていないし
袋分け管理もやっていないし
最近では予算管理もほとんどしていない(笑)

お金を貯めるために必要と言われていることを
ことごとくやっていないのですが。
 
上記の思考と行動で
貯蓄率40%が達成できました。



正直、今全く貯蓄ができていない方に
「家計簿をつけない」と「カード払い」は
おススメできませんが…
(手持ちがないからカードはNG!でも使いこなせれば便利なものです)

上手に使いこなせれば
とても便利なモノだと思っています。



特に重視していること


私が特に重視しているのか以下の2点。

◎ 貯蓄の目的を持つ
◎収入を増やす意識を持つ
 


我が家の貯蓄の目的は
老後費用・リフォーム費用・子供の学費。

私は未来のことを考えることが好きなので
今からゆとりのある老後と
リフォーム後の我が家を妄想して
ひとり楽しんでいます(笑)

お金は目的を達成するための
ツールにすぎません。

貯蓄することが目的になっちゃうと
考えや行動にブレが出てしまうと思いますよ。



そして収入を増やす意識をすること。
これ結構重要だと思いますよ。

まあ、今世帯収入が1千万円以上の家庭なら
意識する必要はないと思いますが。 

我が家の場合は今
娯楽費が少ないと思います。
 
今は旅行は年2回。

私のホンネとしては
もっと旅行やレジャーも楽しみたいです。

せっかくこのステキな世界に
生まれてきたんですからね♪
色々な体験を楽しみたいなと思っています。

正直今以上の節約は厳しいので
収入を増やす意識は私の中で必須!

それに今よりも収入が減ると
貯蓄率40%なんて絶対無理です。

一方、収入を増やすことが出来れば
貯蓄率を上げることはそう難しいことではありません。 



まとめ


以前にも書きましたが
私は「お金」とは”人生を楽しむツール”だと思っています。

「お金」という「ツール」がなくても
十分楽しめるよ!
そんな考えの方も いらっしゃると思いますが
そこは人は人、自分は自分。

私には今もこれからも必要なモノです。

家計簿を付けるとか
貯蓄表をつけるとか
固定費を見直すとか

こういったこともお金を貯めるうえでは
重要なことですが、
これらはあくまでテクニックの話。

もっと重要なのは
やはり思考を整理して
目的を明確にすることだと思ってます。

自分の向かいたい道が分からない中で
いくらテクニックを駆使しても
結果は出にくいのではないかなと
個人的には思ってます。

私は穏やかでゆとりのある未来を夢見て
これからも貯蓄を楽しみたいです。



頑張らない節約 

節約貯金deゆとりのマネーライフ 


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
いつも有難うございます!

okane




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!