我が家の調理台上の
吊戸棚収納。

_IGP0561


吊戸棚はほぼニトリの収納で
できている我が家ですが、
この調理台上だけ少し100均商品が混ざっています。

使っているのは
セリアのラッセバスケット。

_IGP9278

真っ白で軽いこちらの収納ボックスを
使い始めて4ヶ月程たちますが
使い心地が凄く良いです。

このバスケットの中身はこちら。

_IGP0562

毎日飲む薬やメラミンスポンジを
セリアの収納ケースで細かく仕切って
収納しています。

仕切りに使っているのは
コチラのケースなのですが
ケース名はわからず…
(ラベルはがしちゃった…)

_IGP0566

でも同じくセリアのモノで
かなり前から見かける定番のケース。
他に数サイズ展開されているモノです。

これがラッセバスケットにピッタリだった!

_IGP0564

正確に言うとシンデレラフィットではないです。

仕切ケースがラッセバスケットの底に
ピタッとはまらずにちょっと浮いている感じ。

でも使う分には支障がないレベルです。


私はココにどうしても薬を収納したかったので
バスケット内を仕切れるケースを
探しました。

_IGP0567

まあ、メラミンスポンジは
仕切る必要はないのですがね…
(今写真見ながら気づいた)


薬は基本納戸の無印PPケースに
収納しています。

_IGP0569

以前はリビングに置いていましたが
娘の手が届くところだったので
誤飲が心配でこちらに移しました。


でも薬を飲むときには水が必要なので
やはりリビングやキッチンにあった方が
便利なんですよね。

でも我が家の狭いキッチンだと
全ては収納きしれなくて…
(リビングだと娘の手がとどいてしまうし)

だから毎日必ず使う薬だけ
このラッセバスケットに入れています。

_IGP0568

因みにこの薬はアレルギーの薬。

昨年アレルギー検査したところ
スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストが陽性!

なかなかヘビーなアレルギー持ちとわかったら
なんだかアレルギーも酷くなってきて
毎日薬を飲むようになりました。

毎日使うモノはやはり使う場所に
収納するのが便利。

今回は「種類別」ではなく「使用頻度別」に
収納場所を変えてみましたよ。

やはり便利です。


▼グルーピング収納についての記事



花粉症と言えば昨年「舌下免疫療法」を
始めたという記事を書きましたが…

NGUT9008

早い人だと
1年目から効果が感じられると聞いて
実は今年の花粉シーズンを
楽しみにしていたのですが…

私、全く効果を感じられず…(涙)

もう花粉は飛び始めているそうです。
そして悲しいことに花粉症の症状
出まくっています(´;ω;`)ウッ…

因みに一緒に始めた夫は
まだ症状は出ていないそうで
薬が効いている模様…
(夫の方がアレルギーが軽い)

めげずに3年は頑張りたいと思っています。


100円ショップ

100円shop*セリア(seria)

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも有難うございます!

100bana-





↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!