いよいよ大晦日。
2017年も終わりですね。

ホント年々1年が
短くなって行くような気すら感じます。

今年の振り返りとして
今年購入して良かったものの
記事を書いてきましたが
今回は収納改善して良かったところ !


◆洗面所 鏡裏収納

洗面所は
大きな収納の見直しはしていないのですが
チョコチョコ見直しをして
便利になった場所です。

そして便利になった肝は
「吊り下げ収納」

100均の突っ張り棒を使って
メガネを吊り下げ収納したり。

_IGP8424[1]



扉裏を使って
ヘアゴムやヘアクリップを
吊り下げ収納したり。

_IGP8993


_IGP9338[1]


マグネットを使って
シリコンゴムをケースごと
貼り付け収納したり。

_IGP9339[2]


やはりワンアクションでモノを取ることが出来る
吊り下げ収納はズボラにはもってこいの
収納方法だと思います。

ここの収納改善に使ったものは
ほぼ100円ショップのセリアのもの。


100円shop*セリア(seria)

シリコンゴムを入れているケースだけ
無印のものです。

無印と言えばPPケースの目隠しが
発売されたそうですね!

メッチャ気になるのに
なぜネット限定なの…


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


詳細はこちらのmujikkoさんの記事が
分かりやすいです。




◆キッチン シンク周りの収納

振り返ってみて
ココを改善したのも今年だったのか!と
自分でも驚いた場所。

それくらいしっくりくる収納になった場所です。

元々シンクにあった
スポンジ等を置くカゴを撤去!

before
IMG_3582


after
IMG_6379

カゴがなくなったおかげで
シンクを広く使うことが出来るようになりました。

そしてシンク周りのツールは
全てシンクの横にある冷蔵庫に
吊るす収納に変更しました。

_IGP8127

この収納が本当に本当に便利で!

吊るしているので乾きも早く衛生的だし
サッと手に取ることが出来て
時短にも繋がっています。


ココで使っているグッズは
またしてもニトリと無印とセリア。

セリア商品はこちらで紹介!
ソープボトルの固定に使っています。

IMG_6783


特にツールを吊るすのに使っている
ニトリのマグネットバーはおススメです。

IMG_5303

以前使っていた無印のものは
磁力が弱めだったのですが
ニトリのモノは結構強力!

多少引っ張ってもずり下がることがなく
凄く使いやすいです。




イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ニトリで買って良かったもの


以上2つが
今年凄く便利になった収納でした。

来年も少しでも暮らしが
便利に、そして楽になるように
小さなことでも見直しを行なっていきたいと思います。


収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも有難うございます!




↑もの、ごと。にも参加中

LINEで読者登録ができます!