冷え込みが厳しくなってきましたね!

寒いのは大の苦手なので
冬は得意ではないのですが…

でも冬は空気が澄んでいて
富士山がとっても綺麗🗻

image

晴れればホボ富士山が見えるので
その美しい佇まいに
いつも癒されています。

今日のちょっと雲がかかっている
富士山も綺麗だったな^^

にほんブログ村テーマ 富士山へ
富士山


さてさて。
こんな美しくて清々しいモノと
真逆の話でスミマセン…

我が家の汚い汚いエアコンを
クリーニングしました。

_IGP9761

我が家のエアコンは
新築当時に付けたモノなので
8年選手!

フィルターは掃除してましたが
内部までちゃんとクリーニングするのは
恥かしながら今回が初…

というのも
娘が生まれる以前は
それほど使ってなかったのですよね。

私も働いていたので
殆ど家にいなかったし。

でもこの数年酷使するようになって
汚れが凄く気になってきました。

そして11月中旬に
暖房を使い始めたら鼻がムズムズ…
くしゃみも止まらない状態に…

一気にハウスダストの症状が
悪化してしまったので
もう見逃せないと
クリーニングを頼むことにしました。




依頼した業者さんは
【くらしのマーケット】という
比較サイトから選びました!

口コミも豊富なので選びやすかった!


エアコンの下を全て空けて欲しいと言われ
無印の棚や飾っていたモノを取り外し
テレビも台ごと移動。

_IGP9684


そして掃除の前に
エアコンの中を業者さんと一緒に確認。



※汚画像あります





image
※汚画像過ぎてちょっとトーンを落としています


汚いーーーーーーー><


白カビ・黒カビさんが
たっぷりいらっしゃいましたよ…

こりゃアレルギー出るわけだわ…


image

こんな超きたないエアコンでも
丁寧に埃を落とした後
洗剤と水で綺麗にしてくださいました。


ピカピカ

_IGP9761

掃除後は風量マックスの
30度暖房を1時間かけ
内部をしっかり乾燥させました。

これでエアコンの大掃除は完了です。
(私は何もしていませんが…^^)


今回は4台お願いしました。

1台1時間くらいと聞いていましたが
たぶん想像以上に汚かったのでしょうね…
4台で6時間半ほどかかりました


全て消臭抗菌コートもお願いし
1台10,000円の計40,000円。

親世帯と折半したので
私たち世帯の出費は20,000円でした。
(我が家は2世帯住宅です)

まあこんなもんか…


年末に痛い出費ですが
やはりやって良かったなと感じます。

私のアレルギーも大分良くなったし
エアコンの動きもスムーズになった気がします。

それに業者さんにイロイロと
教えてもらえたのが良かったかも。

冷房を掛けた後
30分~1時間程送風をかけると
エアコン内部が乾燥しやすくなり
カビが生えにくくなるとか。

それでもやはりカビは生えてしまうので
定期的なクリーニングが有効だとか。

おそうじ機能付きのエアコンは
あまりおススメできないとか。

やはり専門的なことは
専門の方に聞くに限るなあと。

今まで気になりつつ放置していた色々が
スッキリと解決して
気分もスッキリとしました。

これからは2年に1度ほどはお願いしよう!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!