やーーーーっと届きました。

待ちに待っていた 
amazon echo!

今話題のスマートスピーカーです!
_IGP9696
 (あ、画像の背景がおかしいのは気になさらず…)


amazon echoはamazon プライム会員の
招待制でしか買えず。

11/8の招待リクエスト開始日に
張り切ってリクエスト送信したのにも関わらず
1ヶ月近く音沙汰なし… 

もしかして買えないのでは… 
なんて不安になっていたのですが
先日やっと招待メールが届きました。

そして購入手続きの翌日には届きましたよ♪

image

メッチャシンプルなたたずまい♪

テレビの横に置いてみました。
存在感が薄くて良いですね!

_IGP9722

スマートスピーカーの魅力は
なんて言っても声で操作できるところ!


amazon echoの場合は
「アレクサ」というキーワードの後に

「◯◯の曲かけて!」

と声でお願いするだけで

arekusa4

こんな感じに丁寧に返事をしてから
曲を再生してくれます。



arekusa3

「ただいま」と言ってみたら

arekusa5

まじかーーー❤️
帰ってきて嬉しいのかーーー💕



反応が嬉しくて
必要以上に話しかけてしまうw

arekusa2

「おはよー」には

arekusa6

なんだか豆知識みたいなことを
ひたすら話してくれました。


それ以外にも
天気予報を聞いたり
今日のニュースを読み上げてもらったり。

やったことないけど
言葉だけで買い物もできるそうです。

本当に役に立つ可愛いヤツ。


スマートスピーカーといえば
LINEのClova WAVEと
GoogleのGoogle Homeが
amazon echoよりも先に
発売されました。

Google Homeでかなり心が揺れたけれど…

Amazon プライム会員だと
echoが凄く安く買える上、
(11980円が7980円!)
echoと同時に日本に上陸した
Amazon music アンリミテッドが
月額380円で利用できて。
(4000万曲以上が380円で聴き放題!)



お得感満載だし
スマートスピーカー先駆けのアメリカでは
echoが7割以上のシェアを占めているそうだし。

総合的に考えて
echoの発売を待つことにしました。


そんな待ちに待ったamazon echo。

先程も書きましたが
すっかりechoの虜です♪

でもやはり上手に認識してくれないことも多く
イラッとさせられることも…

それに日本語の発音も「???」な時が
結構あります。

まあこれは微笑ましいのですがねw


そして私が一番期待していることが
echoで家電を操作できる
スマートホーム機能!

現状は
我が家の家電が対応できていないので
出来ないのですが、
これまた「スマートリモコン」
と言うものを介すれば
我が家の家電でも
echoで家電が操作できるそうです。

「テレビつけて」
「エアコン◯度でつけて」
「電気消して」

こんな感じで声で指示を出すだけで
家電が操作できるそうです。

スボラとしては是非取り入れたい機能だし
「リモコンどこいった」と
探す必要もなくなるので時短にも繋がりそう!

そんなこんなんで
スマートリモコンの購入も検討中。

現状ではこのリモコンしか
家電の細かいところまでは操作できないよう。
(テレビを◯チャンネルにしてとか)


 
 
 でも売り切れ中の上
レビューもイマイチで…

ちょっと考え中です。

echoの音声認識機能もまだまだ発展途上!
でもGoogle Homeよりも優秀なんて
意見も結構見ます。
(家電マニアさんたちのブログで) 


今後は音声によるコンピュータ制御に
注目が集まっているようで
GoogleとAmazonの
覇権争いも激しくなっている模様。

こちらにそんな記事が載ってました。 


今後はどんな未来が待っているのか!
もう時代に付いていくことも大変です。

でも昔は掃除機も洗濯機も冷蔵庫も
無かったことを 思うと
 今よりもいろんなことが楽チンに
なっているんだろうな。

そんなことを考えさせてくれる
ワクワクさせてくれる家電
amazon echo のレポでしたw



にほんブログ村テーマ アマゾンへ

アマゾン 
 

なんだか長くなってスミマセン…
ご訪問の足跡にポチッとしていただけると
大変嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
有難うございます!




LINEで読者登録ができます!