ココ連日あたたかい日が続いています。

けれど日が短くなり
西から差し込む日差しも
リビング深くまで届くようになってきました。

_IGP9146

天気予報によると
今週後半から天候も悪くなり
冷え込みも戻ってくる模様。

徐々に冬の支度をしなくてはなと
気づきを与えてくれる
夕方のリビングでした。

にほんブログ村テーマ インテリア 秋冬支度へ
インテリア 秋冬支度


私の化粧品は
洗面所の扉裏に収納しています。

_IGP9113

この扉を開ければ
メイクに必要なモノは全て揃います。

以前は今の子供部屋にドレッサーを置いていて
そこでメイクしていました。

しかし部屋を子供部屋にするにあたり
ドレッサーを断捨離。

それ以来、
洗面所でメイクをするようになりました。

この形に変えてから
洗顔~メイクの流れがとてもスムーズになり
しかも立ったままやるので
メイクが早く終わる!


いつもメイクをする時には
メイク用品をケースごと取り出して
洗面所の縁に置いています。

_IGP9117

メイク用品の収納に使っているのは
無印の綿棒ケース。

こちらは我が家の洗面所と
サイズの相性が抜群で!

_IGP9113

ブラシ類を立てているアクリルケースも
大昔に無印で買ったモノです。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品週間、終わってしまいましたね。
今回は話題の新作が多かったような気もします。
大物を買っている方も!

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの
※ネットストアは10/11 午前10時まで


今までは口紅やシャドー等の
「種類」でグルーピングして収納していました。

_IGP9117

でも、あるときふと
「使用頻度別」に収納した方が便利なのでは!?
と思いまして。


変えてみました!

そしたら取り出すケースも少なくてすむし
手に取るモノを迷うことが無くなりました。

_IGP9128

ほんのちょっとですが時短に繋がった♪


私の場合、元々口紅も
普段は決まったモノばかり付けていたんですよね。

だからお気に入りをパッと手に
取れる方が便利でした。

よくよく考えたら
毎日それほど多くの化粧品を
使う必要もないのだし。

「種類」ではなく「使用頻度」で仕分けた方が
私の場合は便利だったのです。


グルーピングの仕方も
一つではないのだなと改めて認識できた出来事。

最近は収納を大きく変えることも
なくなってきましたが
今のグルーピングが自分に合っているのかどうか
改めて見直してみたいなと感じました。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

▼暮らしが楽になった!記事はこちら
カテゴリー:楽する暮らし



ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!