キッチンで中々見直しを進められなかった
1ヶ所の吊戸棚。

_IGP7413

娘のミルク・哺乳瓶・レトルト食材等を
収納していたココ。

でも数か月前にミルクも卒業したし
レトルト食材も食べてくれないし!
(食べないから別のモノを買ってきて、また食べないの負のループに陥ってこの有様…)


やっとココの整理に取り掛かることにしました。


ココには無駄な空間があるので
棚板を増やすことに!

棚板として使ったのは
私の大好きなプラダンです♡

IMG_8154


棚板を2枚増やしたかったので
プラダンを4枚用意し
2枚づつ張り合わせました。

そのままだと見栄えがアレなので
白い木目調のカッティングシートを貼ってみた。

_IGP7853

カッティングシートの張り方が雑ですが…

でも遠目には薄い木の板にも見えなくはない。


コレを棚板として使って
完成した吊戸棚がコチラ。

_IGP7849


今までゴミ袋ケースを立てていましたが
横にしてその上に棚板を1枚増設。

その上にはお弁当グッズを収納しました。

_IGP7716


お弁当グッズは今まで食器棚の引き出しに
収納していたのですが、
お弁当を作るのは調理台の上。

この行ったり来たりが地味に面倒でした。

obenntouguzzu2


今回収納場所を吊戸棚の上に変えたことで
動かずにサッとお弁当グッズを
手に取れるようになり楽々に♪♪

_IGP7709


そして真ん中あたりにも棚板を増設。
ココは若干たわみが気になったので
つっぱり棒を渡して強度を増しました。

_IGP7705


こんな感じで完成した吊戸棚の収納がこちら。

_IGP7849


棚板を増やしたことで
以前よりも無駄なスペースが無くなり
収納力がグッとアップしました。


プラダンはポリプロピレンで出来ているので
水や油にも強く普通のダンボールよりも
強度もあります。

重いモノを乗せなければ
棚板としても使えちゃいます。

他にもイロイロな使い道がありますが
我が家では収納ケースを作ったり
仕切りとして使ったりしています。

※ゴミ袋ケースもプラダンで自作したモノです

小さいモノなら100円ショップでも買えちゃいますが
私はいつも大きなモノをホームセンターで買ってます。

【関連記事】
収納の便利グッズ -その3-【プラダン】
プラダンでキッチンのゴミ袋収納問題を解決♪
キッチンツールの収納見直し&プラダン仕切BOXの作り方♪


プラダンの可能性を共有したくて
コミュを作りました。


こちらも参考にご覧ください。
驚きの使い方が沢山!!

にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪


そして吊戸棚の収納に使ったのは
今回もニトリのブランシリーズです。

_IGP7716

このシリーズは大好きな収納グッズで
隣の吊戸棚の大部分に
ブラン整理ボックスを使っています。

_IGP7718


今回はブラン整理トレーと
ブラン整理ボックスをミックスして使いました。

_IGP7849


やはり白は清潔感があって良いですね!

こうなると上段のかき氷機が
気になって仕方がないですが…

でも使い勝手・収納力・見た目の
3つが改善できて
概ね満足です♪

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!