少し前から少しづつ動き始めている”投資”。

新卒で入社した会社が証券会社だったこともあり
20代前半は遊び半分で同期と一緒に
投資を楽しんでいたこともありました。

しかし、証券会社を離れてから
興味が薄れてしまったこともありしばらくご無沙汰に。

でも余剰金が勿体ないなーと思い、
2年程前から少しづつ投資を再開し始めました。

そして今年も少し新しい投資をスタートさせ、
更に来年のからは投資をもう一段階
パワーアップさせる予定!

今イロイロ勉強しているところです^^
勉強しているだけでなんかワクワクしてくるなー♪

~ご連絡~
以前の”お金”に関する記事にメッセージを下さったAY様。
ご質問頂いた「教育費」と「投資」に関する記事は
今しばらくお待ちいただけると幸いです^^
必ず書きますので!!






さてさて。
貯蓄体質になるにおいて
重要とされているのが固定費の見直し。

固定費とは毎月ある一定額かかる経費のこと。
住宅・自動車・保険・通品費・教育費・水道光熱費などが固定費に当たります。

毎月かかる経費だから固定費を下げることができれば
自然と貯蓄体質に移行することが出来ます。

我が家が行った固定費の見直しについてまとめてみました。

4a9c2752411dc739f096476fc6a15e6c_m


住宅費の見直し

住宅費って家計の中で大きな割合を占める経費ですよね。

賃貸だったら毎月家賃がかかるし
持ち家でも毎月ローンの支払いが重くのしかかります。

でも我が家の住宅費はゼロ。
今築8年の家に住んでいますが
住宅ローンは5年で完済できたので
毎月の住宅費はかかっていません。

まあ、固定資産税の支払いはありますが…

でも、毎月住宅費で出ていくお金がないので
その分を貯蓄に回すことが出来ています。

我が家が貯蓄出来ている一番の理由がコレです。


住宅ローン完済の詳細はこちらの記事をご覧ください。

関連記事




自動車費の見直し

以前は車を2台所有していました。

しかし夫は自転車通勤の為、
夫の車は平日動くことはなく…

そして休日はどちらかの車で移動するので
2台同時に使うことがあまりなくて。

新車を購入する段階で
車を1台減らすことにしました。

コレで1台分の自動車税と保険の節約に!
年間8万くらいの節約になりました。
(車を使う頻度は変わってないのでガソリン代は節約になっていないと思います)



保険の見直し

1年ちょっと前に私の保険の見直しも行いました。

今ままでは叔母が大手生保で働いていたこともあり
大手生保の保険に加入していました。

かなりやり手の叔母で
70過ぎまで頑張って働いていたこともあり
なかなか見直しを行えなかったのですが…

叔母が退職するタイミングで保険を見直しました。

見直したことにより毎月5000円程
保険料が安くなりました。

年間にすると6万円程。
なかなか良い節約になりました。

関連記事


本当は夫の保険も見直したいのですが…
夫は意外と恩義に熱いタイプなので
見直すことは諦めています。



通信費の見直し

昨年プロバイダと固定電話の契約を見直しました。

今までプロバイダと固定電話は
別契約をしていましたがセットの契約に見直しを。

特にプロバイダは夫が大昔に契約をしたまま
見直したことがなかったので、
結構高いままの契約をしていました。

大体月1500円程節約できるようになりました。


ただ、プロバイダの乗り換えは注意も必要ですね。

NTT等大手業者を名乗っていても代理店がほどんどで
中には悪徳業者も混じっています。

以前やっていた仕事で残念ながら
悪徳の業者にも沢山出会いました。

携帯にセールス電話がかかってくることもありますが
セールス電話業務をさらに外部委託している業者も沢山あります。

外部委託が全て悪い訳ではないですが
仕事で話を聞いた業者に
「顧客のリストなんていくらでも買えるんですよ~」
と言われてゾゾゾーっと鳥肌が立ったことを覚えています。
(私が話を聞いたのは外部委託の受託先業者でしたが)

見直す場合はちゃんとした業者か
自分で調べてから見直すことをおススメします。


まとめ

これら固定費を見直したことにより
年間15万程の節約が自動的に出来るようになりました。
(住宅費を入れるともっと節約できていますが計算できなかった…)

でもまだまだ見直せるところは沢山あります。

私のスマホ代やらスマホ代やら…
(夫はガラケーなので通品費は安い!高いのは私だけ…)

格安SIMを検討してますが
2年縛りが無くなるまでまだ1年以上…

それにイマイチ乗り気になれないところもあるので
格安SIMに乗り換えるなら情報収集して
納得した上で、しかるべきタイミングで乗り換えたいと思います。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


ランキングに参加しています。
皆様の応援がいつも励みになっています。
お手数ですが下記バナーをクリック頂けると
嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!




LINEで読者登録ができます!