先日、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してきました!

IMG_7371

ずっと興味のある講座だったのですが
時間とお金の折り合いがなかなかつかず。

やっと受講できました。

丸1日の長丁場でしたが、
驚くほどあっという間に感じました。

整理収納の基本が学べたのはもちろん、
他の受講生の話がとても参考になった講座でした。


当日は片付けられる人と片付けられない人が半々で。

特にモノを捨てられない方の意見が
私にとっては新鮮で参考になりました。

私も以前は捨てられなかったのに
なぜ捨てられるようになったんだろう??

そんなことをひたすら考えていた1日でした。

2級、受かっていると良いな^^
(落ちてたらどうしよう…(*_*;)

にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


今回の講座の中で出てきたことの1つに
「整理収納には経済的効果がある」
ということがあります。

コレ、私が以前から実感していたことです。
話を聞いてやっぱりなーと思ってしまった。


私は家を整え始めて明らかに
「二度買い」「無駄買い」が減りました。

整理収納でモノの住所を決めてから
在庫の把握がしやすくなって
「あるのに買ってきちゃう」ってことが
ほとんど無くなりました。

IMG_7363


コレって節約の観点からも
重要なコトだと思うのですよ。


あるのに買ってきちゃって消費期限が過ぎちゃって…

以前はそんなことがよくありました。
でもコレってホント無駄ですよね。


あと、収納場所に入る分だけ買うようにしているので
買い物も以前よりも慎重になりました。

200

消耗品は基本的に保存容器に入る分だけを
意識して買っているので、ちゃんと使い切ることが出来ます。

それに何か新しいモノを買うときは
「どこに収納するか」と考えて買うようになったので
無駄にアレコレ買っちゃうことが無くなりました。

洋服などは「1つ買ったら1つ処分する」と決め、
増やさないように意識をしているので
買うときは本当に慎重!


そんなこんなで
整理収納を意識するようになって
無駄な買い物がかなり減りました。
(まだゼロではないけれど…)

収納を綺麗に整えたい場合は
収納用品にお金がかかりますが
ある程度整ってくると
段々買う必要も無くなってきます。


だから 整理収納は節約に繋がる!

今回の講座でそのことが確認できて良かったです。

しかも節約を意識している訳ではなくて
「スッキリ暮らしたい」とか「モノを増やさない」
っていう気持ちが優先しているので
節約に対するストレスもなし。

整理収納で節約は、
なかなか良い方法なのかも知れません。


にほんブログ村テーマ 節約ライフへ節約ライフ
にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ頑張らない節約
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ簡単♪上手に節約術
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へお金を貯める方法


お金に関するおススメ記事


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!